
Category : スポンサー広告

20世紀の終りに/どこよりも早い2014年上半期映画鑑賞総括

Category : 未分類
居酒屋さんでお花見したこじかです。※桜なし。

みなさんお元気でしょうか。早いもので今年も上半期が過ぎ、、、と勝手に言い切って3ヶ月早い上半期の終幕気分、世界最速2014年上半期映画鑑賞総括を突然やっちゃいます^^ 今年の鑑賞作品がちょうど100本まで到達したことと、やはり4月以降映画を観る機会がなくなりそうなので今のうちにーー!という趣旨。ただ全体平均では“当たり”の上半期(※)ではなかった印象。。。とにかく早速いってみましょー。


BGM●<ヒカシュー/20世紀の終りに:ニコ動

<2014年上半期(※)こじか国際映画祭>

■監督部門「増村保造」
複数作/こじかの琴線をキュンキュンさせる偏狭純愛とユーモアの表裏一体。特に「刺青」。

■作品部門「人間の條件」
小林正樹:1959−1961/正真正銘、隙のない全9時間半の神業映画。信じられないレベル。

■主演女優部門「イザベル・アジャーニ」
「アデルの恋の物語」「ポゼッション」、美し過ぎ←それか。

■こじかの琴線部門「夫たち、妻たち」
ウディ・アレン:1992/軽快なるアイズ ワイド シャットの心理世界。クオリティ高し。

■傑作部門「ウエディング」
ロバート・アルトマン:1978/アルトマンの好いとこが滲み出た快作。同監督作品中でも上位。

■お気に入り部門「ポゼッション」
アンジェイ・ブラウスキー:1981/こんなに面白い作品だとは!クローネンバーグも真っ青か。

■素敵な良作じゃないですか部門「恋に落ちたシェイクスピア」
ジョン・マッデン:1998/正直舐めてた。とても気持ちの良いモノづくり愛で満ちてる。

■喜八部門「ジャズ大名」
岡本喜八:1986/果たして喜八ファン以外はどうなんだろうか、ファンには最高!なんだが。

■生きてる内に何度か観たい部門「乱」
黒澤明:1985/黒澤作品中でも群を抜いて合戦半端ない、、。望遠レンズ使いも◎。

■未だにこのジャンルも観ます部門「徳川女刑罰絵巻 牛裂きの刑」
牧口雄二:1976/ほんと強烈だった、世界的カルトの名に恥じない酷さ/褒め言葉。

■好きなテーマを扱う部門「エメラルド・フォレスト」
ジョン・ブアマン:1985/上半期(※)最大の不意打ち良作はこれ。完全無知鑑賞が功を奏した。

■普通の女の子に戻りたい部門「キャンディーズ・フォーエバー/DVD」
ランスーミキ:1978/ご存知キャンディーズの解散コンサート、最ッ強!!! 完全版も発売求む!

■1年がかりでユニバーサル怪奇ホラー制覇したよ部門
twitterにも記しましたが個人的な好みでは、ミイラ再生1932<オペラの怪人1943<オペラ座の怪人1925<魔人ドラキュラ1931<狼男1941<フランケンシュタイン1931<透明人間1933<フランケンシュタインの花嫁1935<大アマゾンの半魚人1954。フランケンの2作品と透明人間はマストチェック、そして愛すべき半魚人さんはマスト涙 OR DIE。。。

■こじかの近況部門
愛車=ドラミラパンとお別れしました(π–π)。そしてそろそろ現状業務から引退します。

という結果。たまたまですが邦画:洋画=40:60という美しい鑑賞配分でした。少し残念なのは21世紀以降の作品がエントリーしなかったことと主演男優枠に該当がなかった点。森田芳光版「椿三十郎」での織田裕二は楽しげに演じててある種ツボだったけど。
さて上記の作品群、監督さんのテイストが合わない場合は大外れとなることが多いのかも。面白い面白くないは別としても普遍的に楽しみやすいのは「恋に落ちたシェイクスピア」「乱」、そしてユニバーサルホラーくらいか。「ポゼッション」もいいかな。ま、TSUTAYAさんの手書きポップより遥か低次元のお勧めラインナップとしてどうか記憶の片隅に一瞬だけ留めていただき、明朝には爽やかに忘れて下さい。こじかの映画嗜好ってことでお許しをm(_ _)m

おっとスタンリー・キューブリックネタ皆無。
あ、、!!「シャイニング」のサントラCD手に入れましたよ~(´▽`)ノ
これはまたその内に。では!
関連記事

濃!

早い!そして相変わらず濃ゆい!
つーか、3ヶ月程で100本消化って、どんだけハイペースなんですか!?

コメントありがとうございます!

あれよあれよとトップギアに入ってしまいました。
今更だけど、やっぱ映画っておッもしろいねーー!!!

けど今月からはほんとに観れない予想。
その分を見越してって感じでしたよ(*^^*)
あ、tklくんが「地獄でなぜ悪い」に高得点つけてる拝見し背中おされて速攻観ましたよ。よかった! 今後も良作をご教示願います(^-^)/

お久しぶり!!

最近はブログ巡回もサボり気味です。
しかししかし、つい先ほど『デジタル朝日新聞』を見てた所、キューブリック監督の名前を発見。「これは素敵な情報だ」とこじかさんのブログにはせ参じました(もう既に知っていたりして…。)
内容は画像投稿サイト「Imgur」に「2001年宇宙の旅」の撮影中の模様が公開されている、との事。下にリンク貼って置きますね。
http://imgur.com/a/DzXMR#0

『2014年上半期ww映画鑑賞総括』をきちんと見ましたよー。アルトマンの「ウエディング」をご覧になりましたか。ラストの「なんちゃって大事故」はアルトマンらしいし、人間観察力も高い。癖のある奴ばかりの大群像劇で私もブログで書いた通り大好物ですね。
あと、リストの中で観たのは「ポゼッション」だけかなぁ。断片的にしか覚えてませんが変態的でホラーと言うよりオカルト・サスペンスだったような…。

久しぶりだったんで興奮して長文になっちゃいました。忙しくなる様ですが、お体気を付けて。また覗きに来ますので、相手にしてくださいね!!

コメントありがとうございます!

てむてむ さんお久しぶりです〜☆

アルトマンの「ウエディング」なんてモロにてむてむさんがブログで投稿されているのを拝見して記憶に留めたタイトルですよ。例の如くネタバレ回避の癖でなかなかタイムリーさはありませんが、あの投稿あっての大感謝でございます!あの作品、他の誰にも出来ない傑作だと思いました。
「ポゼッション」は実際のところ世間一般じゃどうなんでしょうね、わたしは単なるサスペンスものだと思って観たので中盤の衝撃からグイグイ引き込まれてしまって。。。個人的にはメタファー全開で得体の知れないお話し、それでいて判り易い展開の作品が大好きです。

2001年の件もありがとうございます! わたしも今朝知ったばかりでした。キューブリックファンとしても色々なWEBネタやSNS上で話題に挙げられている事実がとても嬉しくなりますね。じっくり拝見すると珍しいものも多数、、、ちなみにわたしもキューブリックのごった煮画像サイトをtumblrで開設しています。ここ2ヶ月くらいは当ブログと同じくぱったり更新しておりませんが、、、
http://stanley-kubrick-cinema.tumblr.com このサイト、意外と海外のヘビーキューブリックファンの方々がフォローして下さって、お喜びのメールを送りつけてくれたりするんですよ(英語圏の皆さんは容赦なく英文でコメントしてくれるから返信が凄まじく大変なんですが...^^;)! あぁ更新しなきゃな。

そんなこんなで元気に過ごしています^^)/
長文大歓迎ですよ、このブログの番外編みたいなことが書けて楽しませて頂いてますしね! こちらこそどうぞこれからも末永くよろしくお願い致しまーす(´▽`)ノ

No title

こんばんは。

この年度跨ぎは私もへたっております・・・( ̄。 ̄;)

「シャイニング」と言えばスカパーのミステリチャンネルが映画版とドラマ版の連続放送やっていたのでまたまた見てしまいました。同じ原作なのにまったく別物に見えてしまうのはやはり凄いですね(ーー;)

それと前から気になっていた「ROOM27」が最近の私のお気に入りシアター京都みなみ会館で4/26から上映されることが決まりまして、どうやったらスケジュール調整できるか思案中です。

コメントありがとうございます!

しろくろさん、こんばんはー☆

もうへたって表情筋が稼働しなくなってますが、テンション挙げていこうと決意しているこじかです^^;)/ やみくも!

へぇ〜連続放送そりゃまた粋な企画ですね、知りませんでした! わたしもたまに突然観たくなりレンタル屋さんへ走ることがあります。正直「シャイニング」であればキングが納得いくまで何度でも映像化をしてほしいところ。キング自身があのTV映画で納得しているならいいのですが、原作を読む限りもう少しトーンが暗いというか、スクラップブックのくだりなんてもっと掘り下げて観てみたい気もします。

「ROOM237」の話題をふって頂けるのは奇遇ですね、今日ちょうど日本でのDVD化について調べたりしてました。いやまだ無いみたいですが^^; そろそろわたしも観たいな〜と。劇場羨ましいです!!!

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

普段





















●こじかのオールスター●

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
バスター・キートン
POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
LOVE IS ALL(スウェーデン)
沢田研二
キャンディーズ
千秋
緒川たまき
ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
ゴジラ
(順不同)
