こじかの「映画オールタイムベストテン/2017年版」

Category : 未分類
あ、年末も近いからもしかすると、、と思って●<男の魂に火をつけろ!>さんのブログを覗いてみたら、やっぱり実施の告知が。映画のランキングなんですけど、今年はオールタイム・オールジャンルベスト10ですって。。まさか、よりによってこれは超がつく難題でした^^;) ちなみに2013年の●<SF映画ベストテン>以来の参加です(^-^)
ま、そういうことで、「無人島に独り漂流し、好きな映画を観て死ねるのなら最後にこの10本」ということで選出しました(笑) ほんとはスタンリー・キューブリック作品一色にしたいところですが、今回はロマン溢れる”一(いち)映画ファン”として笑って天国に行きたいと思います。とにかくズババーンといってみましょー!
tumblr_livqk6Hh7k1qa4v5yo1_500.gif

THE こじか的「映画オールタイムベストテン/2017年版」!!!!!!






 1.「バリー・リンドン」(1975年 監督:スタンリー・キューブリック)
 2.「ゴジラvsビオランテ」(1989年 監督:大森一樹)
 3.「ポパイ」(1980年 監督:ロバート・アルトマン)
   ※地上波放映いかりや長介吹替版!
 4.「血と砂」(1965年 監督:岡本喜八)
 5.「楢山節考」(1983年 監督:今村昌平)
 6.「トイストーリー」(1995年 監督:ジョン・ラセター)
 7.「家族ゲーム」(1983年 監督:森田芳光)
 8.「シザーハンズ」(1990年 監督:ティム・バートン)
 9.「ポゼッション」(1981年 監督:アンジェイ・ズラウスキー)
10.「アバター」(2009年 監督:ジェームズ・キャメロン)






それぞれ少しずつ解説、ではなく思いの丈を(笑

1.「バリー・リンドン」(1975年 監督:スタンリー・キューブリック)
キューブリック作品の中で頂点がこれだということではなく、”この作品も頂点”だということ。キューブリック作品の中で最もランニングタイムも長く、息をひきとる前に観る映画はこれ以外に考えられません。文句なし、傑作の中の大傑作。

2.「ゴジラvsビオランテ」(1989年 監督:大森一樹)
幼少から映画好きとは言え、ゴジラあってのわたくしであります。初代もあげたいところですし大好きな「対メガロ」とも一瞬書きかけましたけど、、死ぬ間際に観るならばやはりこれですよ。小学生のころは1日3回、毎日毎日、来る日も来る日も呆れるほど拝んでましたから。

3.「ポパイ」(1980年 監督:ロバート・アルトマン)
お願いです、死ぬまでにもう一度”地上波放映いかりや長介吹替版”を鑑賞させてください。この不遇の作品が未だに闇に葬られたままという哀しい現実。ミュージカル映画の頂点で言えば、その美しさはウエストサイド物語、可笑しさは雨に唄えば、奇天烈さはロッキー・ホラー・ショー、愉快痛快はこれでしょう。

4.「血と砂」(1965年 監督:岡本喜八)
岡本喜八の最高傑作はなんなのか。この問いは極めて難しいワケなんだけど、ユーモア、ドラマ、アクション、音楽、そして鎮魂と全ての要素が奇蹟のように交わったこの作品を観れずに死ねるかと。このプロットって現代の舞台でやっても絶対おもしろいよね。だけど圧倒的なダイナミズムはこの作品の他にはない。

5.「楢山節考」(1983年 監督:今村昌平)
この作品を初めて見終えたとき、本当に震えたもん。こんなに恐ろしくて面白くて、何と言っても可笑しさの溢れる作品はなかなかない。邦画の中でも燦然と輝くかのように、完璧な映画だと思う。正直、5位以降にエントリーした5作品は今後一生涯不動かも知れない(※キューブリック作品を除くとね)。

6.「トイストーリー」(1995年 監督:ジョン・ラセター)
初めて観たときのあの感覚、覚えてます?? 夢があってファンタジックで、なんてステキな作品なんだろうと。昨今CGアニメが大量生産される中で、すでに古典的名画のような存在でもあります。兎にも角にも、映画はやっぱりキャッキャ言ってほっこり観たいじゃないですか。

7.「家族ゲーム」(1983年 監督:森田芳光)
ときめきに死す、そろばんずく、の・ようなもの、メインテーマ、それからピンクカットだってあるし批判の多い模倣犯なんて大絶賛ですよ。森田作品って傑作が数多く存在するワケですが、わたくしの原体験はこちらですからやはりここに還ります。

8.「シザーハンズ」(1990年 監督:ティム・バートン)
オープニングの音楽だけでもうヤラレテしまいましょう。昨今のティム・バートンと違いトンガっててユーモアも鋭利なまま。あなたの街にも雪が降るって? そりゃこの映画があったからこそですよ。とにかく言いたいことは一つ、ウィノナforever。

9.「ポゼッション」(1981年 監督:アンジェイ・ズラウスキー)
今回のダークホース的に。歴史的にも絶頂の美しさ(アジャーニ嬢)がフィルムに焼きついた、そしてめちゃくちゃにおもしろい映画ということでこれ。こんな良作を、どうして未だレンタル店に並べてあげないのさ(`-´怒)!ぃゃ即買いでも絶対損はしないけどさ。。ちなみにここのランク、実はラース・フォン・トリアーの「キングダム」にしようかと相当迷いました。

10.「アバター」(2009年 監督:ジェームズ・キャメロン)
惜しげもなく言いたいのは、こんなにおもしろいエンターテイメントは他にはないってこと。いい奴もわるそうに見える奴も”それぞれの文化があってその言い分がある”というナウシカ的な、こじか好みのテーマも大の二重丸です。キャメロンさん、お願いですから早くアバター続編群をクリアして後5本は撮ってくださいm(_ _)m


以上、やーーーー10本って難しい(>_<) オールタイムベストですから自ずと王道作品、名作が並びますね。ある程度の本数を観ている方だと、殆どご覧になったことのある作品ばかりかと。たぶん、判りやすい作品、わくわくドキドキのある作品、そして何と言ってもユーモアのある作品ということがわたしにとっての選出傾向にあると思います。しかし、上にも書きましたが6位以降は流動的かなぁ、本日の気分ということで。でもアバターは絶対入れちゃうな、お気に入りでもうご贔屓の作品となりました。

ということで、今年も残り1ヶ月と半月。うーんと楽しんでやりましょーー!

POLYMPIC 2017 FINAL!!!!セットリスト

Category : 未分類
POLYMPIC 2017 FINAL!!!!
10月14日 TSUTAYA O-EAST セトリ
IMG_2011.jpg IMG_2009.jpg
Introduction!
Buggie Technica
SUN ELECTRIC
シーラカンス イズ アンドロイド
Digital Coffee
Young OH! OH!
カジャカジャグー
I My Me Mine
each life each end
Tune Up!
MEGA OVER DRIVE
How are you?
URGE ON!!
Shout Aloud!

That's Fantastic!
Let's ダバダバ
Electric Surfin' Go Go


お休みとPOLYSICSのLive、しかも渋谷開催のツアーファイナルにカチ合う奇蹟。新曲がかかりイントロ瞬間的に笑ってしまったんだけど、もろ有頂天を彷彿w ハヤシダイブは2発とも、そしてダバダバマイクも被弾。どんだけ前線で移動してんだと。最高。

急だったので今回もチケットはSNSで捜索。急遽お譲りいただき大感謝です(^-^)


そうそう、うちに念願の「A.I.」テディぬいぐるみがやってきました(o´▽`o)!!!

Perfume FES!! 2017 /幕張メッセ

Category : 未分類

好きなものだけで構成される
こじかの拝んだ音楽LIVE一覧。

ポケットビスケッツ ※千秋マニア
モーニング娘。(大全盛期の頃)
POLYSICS
沢田研二
有頂天(再結成)

Perfume ”NEW!!” ←

す、少な!笑 自分でもびっくり。ほんと好きな人のしか行かないんです^^;)

本日は午後休になりまして、さて何しよっか…とケータイ開いて衝撃、、!! PerfumeのLIVE日だぁぁぉぁおああ!!ってことで行ってきました( ´▽` )ノ

『 Perfume FES!! 2017 /幕張メッセ 』
TOKYO GIRL
I still love U
FLASH 
Magic of Love 
Baby cruising Love
宝石の雨
GAME

P.T.A
歯みがきの歌(初)

FAKE IT
Miracle Worker
Puppy love 

歯みがきの歌

またひとつ行動予定的”夢”を大クリア! BCLなんて神曲を拝むことも叶いまして、Perfume Tシャツもかわいいじゃん(業務中着ちゃうよ^-^)。残す叶えたい行動予定はヒカシュー、戸川純、そしてP-MODELのLIVEか。DEVOもまた日本でやってくんないかなぁ。


急だったので今回もチケットはSNSで捜索。急遽お譲りいただき大感謝です(^-^)


あ、2001年の5,000円フィギュア、発売到着が随分延期しちゃいましたね。


Thank you 8,000 followers!!!

Category : 未分類
8000.jpg

8000followers.png
キテレツSNSの殿堂tumblrで狂ったようにお送りしている
スタンリー・キューブリック専門アカウントが、
フォロワー数8,000人を超えました。

I ♡ STANLEY KUBRICK
●<http://stanley-kubrick-cinema.tumlr.com>


ありがとう!!!

シン・ゴジラ

Category : 未分類
ご、、、無沙汰しています!!!

小さい頃、いや正直言えば中学生になってからもゴジラのおもちゃをお風呂場へ持ち込み続けたこじかです。vsシリーズ世代に生きた大ゴジラファンとして、遂に行ってきましたよ「シン・ゴジラ」。

コレ、、、やっちまっちゃったんじゃないですかね、、、

快作ですヽ(`-´)ノ!!!


過去最高レベルのネタバレ回避作戦も功を奏しまして、サプライズ溢れる刺激がビシビシ。実際鑑賞から数日が経過しましたが、もし僅かでもネタバレが耳に入ってしまっていたら...と考えるだけで目眩がします。シリーズ内の異彩だけで言うと、別次元へ連れてってくれたと言っても過言ではなく、いち岡本喜八ファンとしても喜ばしいもの。率直に言って嬉しいです、こういう作品の誕生が。初代、vsビオランテ、対メガロに匹敵する快作が誕生したものと感じています。

あぁシンゴジのおもちゃ欲しい、、、

ずっと唱えてますが、次にゴジラ撮るのは岩井俊二か矢口史靖あたり出てきて”遊んで”もらわないとなぁ。

とにかく皆様も夏休みは「シン・ゴジラ」\^o^/

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

こじかのオールスター

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
森田芳光
バスター・キートン
ウディ・アレン
ロバート・アルトマン
ミロシュ・フォアマン
ラース・フォン・トリアー
ジェームズ・キャメロン
ポール・バーホーベン
※何でも観ますが大嗜好はユーモア重視。

POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
P-MODEL
ヒカシュー
戸川純
沢田研二
キャンディーズ
※ニューウェーブとテクノポップ、歌謡曲が好きです。

千秋
緒川たまき
※以上に千秋好き。

ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
※この辺熱くなります。

ゴジラ
※元オタク。

(順不同)