Googleホリデーロゴ:ソウル・バス生誕93周年記念Ver.に「スパルタカス」

Category : スタンリー・キューブリックの動画・イラスト
こーーーーーーしーーーーーーんんん!!!!

情報収集というより情報接触さえできておりません。
寂しい哀しい、ここ最近こじかを襲う余裕のなさorz

最近は成瀬巳喜男作品と増村保造作品を
空いた時間の癒しタイムとしています(も〜傑作ばっかり)。

ってことで唐突に投下。。。

本日5月8日(もう昨日か)はソウル・バス生誕93周年記念の日。という事で、Googleホリデーロゴ(Doodle)がソウル・バス風のオマージュ動画に化けて検索窓上部に掲出されておりました。同氏がグラフィックデザインを手掛けたスタンリー・キューブリック監督作品「スパルタカス」(主にポスターのVI・イラスト)もフィーチャーされており、有り難いことにGoogle公式YouTubeへもUP済み。後日、ホリデーロゴを集めたサイトにもエントリーされる模様です。
●<Doodle(通称ホリデーロゴ):Google公式

●<Doodle for Saul Bass' 93rd Birthday:YouTube

尚、今回の動画でフォローされたのは「サイコ(1960年)」⇒「黄金の腕(1955年)」⇒「スパルタカス(1960年)」⇒「ウエスト・サイド物語(1961年)」⇒「めまい(1958年)」⇒「北北西に進路を取れ(1959年)」⇒「或る殺人(1959年)」⇒「オーシャンと十一人の仲間(1960年)」⇒「八十日間世界一周(1956年)」の様でございます。映画ファンの皆さまはわかりましたでしょうか??

こじかは業務デスクで検索しようとしたところ、一瞬“サイコ”的な動きを見せたGoogleロゴに反応。珍しく動画の再生ボタンを押して、え??ソウル・バス??まさか、まさか…「おぁぁぁあ!!」とスパルタカス登場に歓声をあげてしまいました(^^恥) Googleさん、サプライズをありがとう。どさくさ紛れに妄想しますと、何か記念日の折にはスタンリー・キューブリックVer.をぜひぜひお願い致しますm(_ _)m

「時計じかけのオレンジ」の“現代的”な予告編

Category : スタンリー・キューブリックの動画・イラスト
新年度の日常生活はロケットスタート。
並み居る業務をバッタバッタとなぎ倒し、
「やってやろうじゃんよ〜!!!(狂い咲き風)」を合い言葉に、
久し振りの“キラーモード”で全力疾走しています。
※実はルームランナーで疾走しているという説も。。。

要は毎日に追われて更新が滞っちゃってますッてことで、
なので、ちょっと過去へ遡りまして予告編動画でも。

●<A Clockwork Orange - Masterpiece Trailer:YouTube
2011年に発売された「時計じかけのオレンジ」製作40周年ブルーレイ、ワーナー公式YouTubeへUPされている発売予告映像でございます。以前●<動画職人が作った「2001年宇宙の旅」の“現代的”な予告編>という投稿を行いましたが、これもまさに同趣旨「時計じかけ」版ですね。やはりラストはあんな感じで締めるのがトレンドなんでしょうか^^;

スタンリー・キューブリック編集版が観たいって方はこちらをどうぞ⇒●<スタンリー・キューブリック「時計じかけのオレンジ」予告編>。何と言っても本家予告編を超絶リマスター映像で拝みたいなぁ。

序でに「ブレードランナー」製作30周年ブルーレイ発売予告映像(byワーナー)も貼付け。何だか映画本編の素晴らしさとは乖離した部分で素晴らしい出来。なんだけど、「ブルーレイでも観てみたい!」って気持ちはちゃんと煽ってくれてる不思議。すごいなプロの動画職人。

●<Blade Runner 30th Anniversary Trailer:YouTube

ささ、5月病に注意!

「シャイニング」ドキュメンタリー映画「ROOM 237」予告編&ポスター

Category : スタンリー・キューブリックの動画・イラスト
こちらも後発フォロー。
room237-1.jpg
スタンリー・キューブリック「シャイ二ング(1980年)」を考察するドキュメンタリー映画「ROOM 237」の新予告編動画、及び新ポスターが公開されております。ポスターは上記カーペット&ダニーVer.に次いで2つを作成。黄色いポスターはソウル・バス作「シャイニング」公式ポスターをフィーチャーしたもの。
※左&中央が「ROOM 237」、
右はソウル・バスによる「シャイニング」公式ポスター。
room237-2.jpg room237-3.jpg saulbass-theshining.jpg

予告編も新たに。例の如くこじかはネタバレ回避のため動画を再生していませんが、サムネを見る限りどんなものか想定がついちゃうよね…。てか違う動画を貼ってたらすみません。
昨(2012)年に公開された予告編 ↓

●<Room 237 Trailer (2012):YouTube

今(2013)年に公開された予告編 ↓

●<Room 237 Trailer (2013):YouTube

何だかちょっとしたノリの域へ達し始めてるようで^^; 尚、映画祭や地方上映など世界各地でちょこちょこと上映されているようですが、日本公開は今のところ未定。映画祭、或いは需要を考えるとソフト化って感じかな。とにかくお待ちしておりますm(_ _)m

ペプシコーラ×スタンリー・キューブリック「スパルタカス」のパロディCM

Category : スタンリー・キューブリックの動画・イラスト
重要&有名シーンがパロディ対象なので
「スパルタカス」未見の方はご注意下さい。

スタンリー・キューブリック「スパルタカス」から「I'm Spartacus!!!」の場面を使用した米ペプシコーラのCM。世界に名を轟かす広告代理店BBDOによる2005年のCM作品です。手書きの文字も抜け目なくって大好き。
 Spartacus_1960.jpg
●<Hilarious Pepsi Advertisement (Spartacus Version):YouTube

ローマ軍「OKみんな聞いてくれ。ここへ来る前に休憩した場所で、誰か弁当を忘れてたんだ。…中にはサンドイッチと…ohh!ペプシが入ってるよ、まだ冷えてる!  袋に書いてある名前は、、、“スパルタカス”。この弁当の持ち主スパルタカスはいるか?」

「 …I'm Spartacus!!!!!!!! 」

アントナイナスのいい声がまた。先日ちょうど「スパルタカス」を観たこともあり、笑いが止まらなくなってしまいました。

「キューブリックの上目遣い〜」TOUCH!WOWOW 2012のCM

Category : スタンリー・キューブリックの動画・イラスト
振り返りの小ネタから更新再開。テレビCMでスタンリー・キューブリックフィーチャーって事で、とても今更ながら記念UP。

わたくしこじかも最近はさすがにテレビを観ず…、そんな中でも瞬発でテレビへ反応した「キューブリックの上目遣いを〜」で始まるWOWOWさんのCM。一見して緩そうなのに実は計算高く、茶目っ気もあってWOWOWっぽいですね。わたしく的には違和感ありませんでしたが、巷じゃ「キューブリックの上目遣いって何なの??」的な比較的厳しい反応が出ていた模様。えぇ〜、そこ?? ま、広く浅くも映画フリークがそれなりに反応を示したのならCM効果として大成功でしょう。

●<TOUCH!WOWOW 2012 いいね♪3チャンネルの日 CM

“言い切った”後の高島彩、中野美奈子両氏の安堵した表情がまた。確かこのCMにはおもちゃの爆弾を抱えてアナウンスする15秒Ver.もあってこちらも笑えました。WOWOWの無料開放告知でしたので、せっかくなら事前にUPしたかったけどちょうど立込んでおりましたorz WOWOWさん、微力も叶わずごめんなさい。

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

こじかのオールスター

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
森田芳光
バスター・キートン
ウディ・アレン
ロバート・アルトマン
ミロシュ・フォアマン
ラース・フォン・トリアー
ジェームズ・キャメロン
ポール・バーホーベン
※何でも観ますが大嗜好はユーモア重視。

POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
P-MODEL
ヒカシュー
戸川純
沢田研二
キャンディーズ
※ニューウェーブとテクノポップ、歌謡曲が好きです。

千秋
緒川たまき
※以上に千秋好き。

ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
※この辺熱くなります。

ゴジラ
※元オタク。

(順不同)