スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不滅のスタイル/映画にまつわる超神経質

Category : 未分類
ライバック再び!!!!!
またも沈黙の2ヶ月を作ってしまいました...orz

お元気でしょうか、ここへ辿り着いていただけた皆様。

業務的な大波に揉まれていることもありますが、何よりLACMAキューブリック展燃え尽き症候群由来の虚無、そしてトドメは禁じられた“「恐怖と欲望」日本公開”という衝撃の報により「観たくない:観たい(+ネタバレ防止的な意味で)」、一切のキューブリック情報との接触回避モードへ突入してしまいました←呆れた超神経質。キューブリックを追うブログとしてはあるまじき行為ですが、もともとこんな奴ですから並々ならぬ映画愛ってことでお許し下さい。※観るのも肯定、観ないのも自由意思という事で^^)

そんなこんなでこのブログ運営の基本スタンス及びアイデンティティが崩壊している訳ですが、そんな滅入った気分を打開するのはやっぱり素敵なファンタジータイム=映画鑑賞。いつの間にか上半期が終わっていたこともありますので、2013年上半期に観た映画の中から部門ごとに優秀・印象度上位作品を列記して茶を濁したいと思います^^ THE唐突。

BGM ●<ヒカシューこと巻上公一/不滅のスタイル:YouTube

<2013年上半期こじか国際映画祭>

■監督部門「成瀬巳喜男」
複数作/もうやだ天才。

■作品部門「セックス・チェック 第二の性」
増村保造:1968/世界よ、これが日本だ。

■主演女優部門「原節子」
山の音:成瀬巳喜男:1954/原節子の良さを初めて理解。

■主演男優部門「市川雷蔵」
好色一代男:増村保造:1961年/続けて観た大菩薩峠に悪い影響を及ぼす程w

■コメディ部門「文化生活一週間」
バスター・キートン:1920年/セブンチャンスの崖ダイブも。

■ホラー部門
「狼男アメリカン」ジョン・ランディス:1981年/このユーモア快作め。

■アニメ部門
「マダガスカル3」エリック・ダーネル他:2012年/単に2が好きなので。

■こじか部門
「そろばんずく」森田芳光:1986年/とんがってた森田芳光。

■写真集を買った部門
「ウィノナ・ライダー」ロッキングオン:1998年/Amazonで1円だと!?

■続編はバーホーベンを抜擢してあげて部門
「プロメテウス」リドリー・スコット:2012年/需要ないか?英断望む。

■上半期唯一の再見映画部門
「オール怪獣大進撃」本多猪四郎:1969年/レンタル店を探し歩いた記念。

■上半期と関わりなく今後勝手に妄想するコラボレーション部門
「バーホーベン×大スター×ハリウッド」

■上半期に頭の中へ湧いてきて勝手に期待感が高まって困るキャッチコピー部門
「バーホーベンが牙を剥く!」


■上半期CM部門
「銀のさら:秘密篇」120秒:2013年/テンポ&完成度。

■書籍部門
「わたしの渡世日記」高峰秀子:1998年/稀代の名女優に恍れ。

■おめでとう部門
「Perfume」銀賞:カンヌ国際広告祭2013/いい話題でした。

■脈絡も恥じらいもなくアイドル好き再燃部門
「でんでんぱっしょん」でんぱ組.inc:2013年/ねむきゅん。

■100円の大人買い部門
「100万人署名御礼日本縦断ツア​ー全記録」ポケットビスケッツ:1998年/千秋。

映画は基本ユーモアのある作品、又は勝手にユーモアとして受け止めて観てしまう作品が好き。とまぁ、脈絡もなくほのぼのと語っておりますが、上半期もこじかが元気に過ごしていた証です。最近は高畑勲と宮崎駿作品の新作ネタバレ回避に必死で、予告CMが流れてきたら瞬間的に奇声&耳を塞いで居間を去り、30秒後に戻って来て「日テレはジブリの予告を流すから禁止」と勝手なルールを家族へ押し付けています。ま、下半期もわんぱくに、こじかの生存確認はtumblrでも覗いてあげてください。

皆様も塩分たくさん採って健やかな2013年夏を満喫あれ。
関連記事
スポンサーサイト

こじか、数年ぶりの映画館

Category : 未分類
事前情報が入る前に観てしまおう、
ということで映画館に行ってまいりました=記念の投稿。

「風立ちぬ」。

一切のネタバレ・感想発信も自粛ということで、
せっかくだから風の谷のナウシカでも流します。

●<安田成美/風の谷のナウシカ:YouTube

上映後、ポスターと初対面。
関連記事

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

こじかのオールスター

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
森田芳光
バスター・キートン
ウディ・アレン
ロバート・アルトマン
ミロシュ・フォアマン
ラース・フォン・トリアー
ジェームズ・キャメロン
ポール・バーホーベン
※何でも観ますが大嗜好はユーモア重視。

POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
P-MODEL
ヒカシュー
戸川純
沢田研二
キャンディーズ
※ニューウェーブとテクノポップ、歌謡曲が好きです。

千秋
緒川たまき
※以上に千秋好き。

ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
※この辺熱くなります。

ゴジラ
※元オタク。

(順不同)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。