国民総未来志向。

Category : 未分類
東京オリンピック2020、おめでとうございます。

夜中から映画を観た流れで
五輪招致の最終プレゼンを見てしまいました。
ttt.gif←ついgif動画作っちゃったよ^^;
「O・MO・TE・NA・SHI......おもてなし」
滝川クリステルのプレゼン、
特に後半のたたみ掛けには感動したなぁ。


そして何年経っても保たれるヒーリング効果(←結局こっちの感動かorz)。


7年後、どんな国になって何してるんでしょうね。
国民あげて未来予想を掲げて過ごす、
そんな時代を過ごせるって
とてつもなく貴重で幸せなことです。
文化もテクノロジーも、
そして開会式もすっごいコトになってほしいな。

この機に世界中から注目を浴びるワケですから
麻痺してしまった諸問題にも厳しい緊張感が生まれ、
それをバネに未来を考えるきっかけにしたいですね。
関連記事

日本・カナザワ映画祭2013で「時計じかけのオレンジ」上映

Category : スタンリー・キューブリックの放送・上映
当ブログへご来訪いただいた映画ファン繋がりの
FC2ブロガー:てむてむ>さんより素敵な情報を頂戴しましたぁ!!
kanazawafes.jpg
●<カナザワ映画祭2013:公式HP
スタンリー・キューブリック「時計じかけのオレンジ(1971年)」が、石川県金沢市で催されるカナザワ映画祭2013のスクリーンで上映されるとのこと。映画祭のプログラムに含まれる“午後十時の爆音映画祭”の一本として70年代映画代表でエントリーしたらしく、他にも80年代「スカーフェイス(83年)」、90年代「ファイト・クラブ(99年)」と曲者揃いの上映。キューブリックとデ・パルマは交流があったと伝え聞きますし、ファイトクラブに関してもキューブリックが好印象な評価を語っていたなど何かの文献で拝見したことがございます。因果めいた、なんたる素敵な3本でしょうか。

しかもしかも!!!!!!
このカナザワ映画祭、「ロッキー・ホラー・ショー」や「ファントム・オブ・パラダイス」など王道的カルト映画をはじめ、“どこのレンタル屋さんにDVD置いてんのよっπ_π)”っていうようなコアな作品群をぶっこむ大冒険っぷり。ちなみにこじかは「サンゲリア」より「ゾンゲリア」派なんですが、そんな事はどうでもよくって、兎に角よくもまぁこんなカルト映画寄りに集めて興行打つな~と感心させられます。ラインナップに燦然と輝く「メトロポリス(1927年)」の文字がまた粋ですねぇ。今回は1984年の“ジョルジオ・モロダー版”らしいけど<メトロポリス。

さて「時計じかけ~」の上映は9月15日(日)22時から! 今度の日曜日、お近くの方はいかがでしょうか? 映画ファンにとって素敵な3連休になりそうですね。

てむてむ】さん、
情報提供を誠にありがとうございました(´▽`)ノ
関連記事

沢田研二 LIVE2013「pray」OR DIE!!!!!!!!!!セットリスト

Category : 未分類
沢田研二 LIVE2013 pray

沢田研二 LIVE2013「pray」セットリスト

あなたに今夜はワインをふりかけ
Rock 黄 Wind
ハートの青さなら 空にさえ負けない
カサブランカ・ダンディ
勝手にしやがれ
”おまえにチェック・イン”
サムライ
Uncle Donald
Fridays Voice
Deep Love
Pray~神の与え賜いし
溢れる涙
greenboy
若者よ
ROCK'N ROLL MARCH
A・C・B
愛まで待てない
TOKIO
君をのせて

<“本日のおまけ”>
あなたへの愛
ヤマトより愛をこめて
さよならを待たせて


隣の御婦人がお一人だったので
開演まで暫しの会話。
そして嬉しい総立ちスペース。
始まってしまえばテンションだだ揚がりで
六甲おろしのHey!! HeyHey!!!!とか
すんごい盛り上がったった
*\(^o^)/*
関連記事

洋画専門チャンネル ザ・シネマ「スタンリー・キューブリックの秘密の箱」を放映

Category : スタンリー・キューブリックの放送・上映
ありがとうございます!!!
しろくろshow>さんからこれまた素敵な情報を頂戴しましたぁ...(π_π嬉)
kubrickbox.png
洋画専門チャンネル ザ・シネマさんにて、ドキュメンタリー作品「スタンリー・キューブリックの秘密の箱」がオンエアされるとの報。原題「STANLEY KUBRICK’S BOXES」とされ、2008年にアメリカあたりのTVで放映したもの。ソフト化に関しては米国で昨(2012)年8月、日本では12月に発売された●<「フルメタル・ジャケット」25周年記念Blu-ray>に初収録されている(らしい)、、、と言うのもワタクシこじかはBlu-rayを所有しておりませんので未見(←FMJはDVD持ってるので...^^;)
ってことで当作品の国内TV放映は今回が初であるのかもしれませんね、これは楽しみ! しかもザ・シネマさんたらイングマール・ベルイマン作品も9本一挙放送なんだと!? これも映画ファンにとってかなりの吉報ですね! ちなみに日本映画専門チャンネルさんでは岡本喜八「ダイナマイトどんどん(1978年)」の放映も!!!!!! いや〜10月もCS放送系から目が離せませんね。ご興味がある方は是非、スカパー又はケーブルテレビ各局の番組表をチェッキング。
■放送ch/洋画専門チャンネル ザ・シネマ
■放映作品/「スタンリー・キューブリックの秘密の箱」
■放送日/10月8日・20日・25日・29日
●<スタンリー・キューブリックの秘密の箱:ザ・シネマ公式HP

●<イングマール・ベルイマン監督特集:ザ・シネマ公式HP
●<ダイナマイトどんどん:日本映画専門チャンネル公式HP

実は最近わたしの情報収集ツールが全く機能せず、覗いているのはTwitterとかtumblrくらいなもの。今回のオンエア情報もノーマークでございました。皆様に助けていただきっぱなしなので今度時間を作って復旧を試みたいと思います(^-^)/

しろくろshow】さん、
情報提供を誠にありがとうございましたぁ(´▽`)ノ
関連記事

「シャイニング」の続編小説「ドクター・スリープ」本日発売【洋書】

Category : スタンリー・キューブリックの本/書籍・アプリ
tumblr_mtljprJAOV1qhsgipo1_1280.jpg
スタンリー・キューブリックへの直接的な話題ではありませんが、相当盛り上がっているようなのでUP。映画「シャイニング(1980年)」の原作小説であるスティーヴン・キング「シャイニング」の続編、「ドクター・スリープ/Doctor Sleep」が2013年9月24日=遂に本日発売。気になって少しだけ調べてみたら、短時間でいろいろな情報がアレコレと出てまいりました。ちょっとキューブリックネタから離れるので、見付けた情報をダイジェストで投下。まずは今年6月に小説発売予告ティーザーが公開。そして9月に入り30秒のTVスポットも。気合い入ってんなぁ。。。この予告動画、日本でも映画.comさんがとり上げておりました。
 
●<15秒ティーザー予告(6月):YouTube
●<30秒TVスポット(9月):YouTube
●<「シャイニング」続編小説のティーザー予告が公開:映画.com

tumblr_mt9fktNvfy1rj0hn7o1_500.png tumblr_mtcgq1J5XJ1srh7umo1_1280.jpg
で、単なるBOOK形式の発売のみならずCDでの音声読み上げ版が発売されたり、英国ではキングのサイン入り限定版(200部)も発売される模様。へぇ〜。 また、BBCニュースにはキング自らが登場し、「シャイニング」のことやその前作と比較されてばかりだろう(けど読み終える頃には…)なんてインタビューにも応えてます。この煽り上手!

●<Doctor Sleep・News BBC&CNN:YouTube

日本のAmazonでも販売開始、iTunesでも購入できます。あ、日本語翻訳版はまだみたいですね。
●<Doctor Sleep:Amazon
●<Doctor Sleep:iTunes

以上。こじかも日本語翻訳版が出たら“そのうち”ね。映像化の報道があった「シャイニング」前日譚も気になるし、「ROOM 237」日本上陸も未定続き。。。キューブリックに関する日本国内ネタはそう多く発生しませんし、「シャイニング」を軸にキューブリック熱が高まってくれるのではないかと、何だかんだと楽しみでございます(´▽`)ノ
関連記事

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

こじかのオールスター

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
森田芳光
バスター・キートン
ウディ・アレン
ロバート・アルトマン
ミロシュ・フォアマン
ラース・フォン・トリアー
ジェームズ・キャメロン
ポール・バーホーベン
※何でも観ますが大嗜好はユーモア重視。

POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
P-MODEL
ヒカシュー
戸川純
沢田研二
キャンディーズ
※ニューウェーブとテクノポップ、歌謡曲が好きです。

千秋
緒川たまき
※以上に千秋好き。

ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
※この辺熱くなります。

ゴジラ
※元オタク。

(順不同)