スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米タイム誌選定「寒そうな映画」ベスト10に「シャイニング」

Category : スタンリー・キューブリックの話題
あまり関心の高いものではないと思いますが、特段にしてネタが見当たらなかったのでUP。
baaa.jpg
アメリカのニュース週刊誌であるタイム誌が発表したランキング、表題の通り「寒そうな映画」ベスト10。単純に“凍えるように寒そう(>_<)”と感じられる映画選です。何でも、極寒のアラスカを舞台にした新作映画公開に併せ企画されたランキングだとか。これは…企画が半ば強引だしどう考えてもタイム・ワーナー社の新作映画用パブリシティとしか思えない^^;

ま、それはそれとしてスタンリー・キューブリック監督作品「シャイニング(1980年)」も堂々?のランクイン。しかしトランス一家、実はボイラー管理が主な任務ですからあまり寒そうな場面はありません。やはりジャックが“静止したあのインパクト”による強烈なイメージの賜物でしょうか。ベスト10には他に「遊星からの物体X」「生きてこそ」「ファーゴ」、さらには「スターウォーズ」などが顔を出しています。ぐぅ…、このそれぞれ異なる層への求心力を持つラインナップ、益々パブ臭い…。と言いながらわたしも記事をしたためパブ員となってしまいました(^-^)/ 尚、映画.comさんでも紹介されています⇒<米タイム誌・寒そうな映画ベスト10
sku.jpg
ちなみにわたしが記憶に残る“凍えた映画”は「楢山節考」と「クリフハンガー」。と言うのも前者は作品に圧倒されてガタガタと武者震い&真冬…(実話)。後者は真冬の未明に暖房をいれず鑑賞したためホントに寒くて…(実話)。わたしが中学生の頃ですね~。夜中起きてると怒られちゃう家系でしたから、皆が寝静まってから居間にひっそり佇み、気づかれないよう暖房を点けず映画ばかり観ていたものです。
また、“凍えながら観る”って案外おもしろいもので、寒さで震え力んだ身体は感受性を高め、畏怖の念や張り詰めた緊張を与えてくれます(こじか調べ…)。お勧めはしません。

駄文を失礼しました(。-_-。)
関連記事

「ファーゴ」の件へご挨拶。

拍手欄へコメントを戴きましたが、表示の兼ね合いでこちらから返信ができないようなのでここへ書込みます。

改めまして、コメント&拍手ありがとうございました!またお気軽にどうぞ♪

No title

こんばんは、こんなキューブリックに特化した楽しいブログがあったとは知りませんでした。私も大好きな監督さんです。

中でも「シャイニング」は同監督のマイベストなので「寒いランキング」(聞きようによったら「笑えないモノランキング」みたいですけど)とは言え記事で触れられるとうれしいものですね。

ちなみに私の寒い映画は「帝国の逆襲」になってしまいます。

※リンク貼らせていただきました。またちょくちょくお邪魔しに伺いますので今後とも宜しくお願いいたします。

ありがとうございます。

しろくろShowさま、コメント&リンクありがとうございます。
わたしもキューブリックやキューブリック作品が何かの折に触れ取り上げられる事が嬉しく、まさにそれがこのブログ開設の動機だったりします(o^^o) さらに、こうしてキューブリックを知る皆さまよりコメントを頂けるなんて、光栄過ぎて感激ですよ( ´ ▽ ` )ノ

貴殿のブログも楽しいですね! わたしもゴジラをはじめとした特撮怪獣好きでしたので、しろくろShowさまの語り部へすぐにグッときてしまいました。こちらからのリンクも後日触りますね(諸事情により時間かかるんです(。-_-。))
今後ともよろしくお願いします。

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

こじかのオールスター

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
森田芳光
バスター・キートン
ウディ・アレン
ロバート・アルトマン
ミロシュ・フォアマン
ラース・フォン・トリアー
ジェームズ・キャメロン
ポール・バーホーベン
※何でも観ますが大嗜好はユーモア重視。

POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
P-MODEL
ヒカシュー
戸川純
沢田研二
キャンディーズ
※ニューウェーブとテクノポップ、歌謡曲が好きです。

千秋
緒川たまき
※以上に千秋好き。

ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
※この辺熱くなります。

ゴジラ
※元オタク。

(順不同)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。