スタンリー・キューブリック自らが撮影、ニューズウィーク1972年1月3日号表紙グラビア

Category : スタンリー・キューブリックの話題
ニューズウィークの表紙について、シネマトゥデイさんが採り上げています。…この手の便乗投稿もどうも惰性が過ぎますがご勘弁を。
●<シネマトゥデイ:ニューズウィーク×キューブリック

1972年、米ニューズウィーク/Newsweek誌の表紙を飾ったキューブリックのポートレート。これをスタンリー・キューブリック本人が撮っていたという話題。「時計じかけのオレンジ(1972年)」の公開直前、同誌がキューブリック特集を組んだ時の話しだそうです。キューブリックとマーケティング/プロモーションに絡み組んでいたマイク・カプラン/Mike Kaplan氏が語ったとの事。話題に上る表紙はこちら↓
Newsweek-kubrick-cover.jpg
目新しく興味深いのは、この事例が同誌にとって異例の措置でありそれを押し通したこと。撮影までのセッティングについて具体的に語られた“1時間”。シャッターをプロデュ―サー等へ切らせていた点。

あまり気乗りしない投稿だったのに、こうやって改めて書いてみて、さらに改めてこの写真を観てみると・・・ライティングの苦労とかポージングの妙、トリミングなんかにしてもじわじわきますね。真実か否かは皆さまのご判断へお任せします。

ちなみにこのニューズウィーク1972年1月3日号、海外オークションで30ドル(現2,500円程)で落札されていました。いま現在で入札可能なモノは、7.5ドル(現600円程)からスタートしているものも。
関連記事

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

こじかのオールスター

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
森田芳光
バスター・キートン
ウディ・アレン
ロバート・アルトマン
ミロシュ・フォアマン
ラース・フォン・トリアー
ジェームズ・キャメロン
ポール・バーホーベン
※何でも観ますが大嗜好はユーモア重視。

POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
P-MODEL
ヒカシュー
戸川純
沢田研二
キャンディーズ
※ニューウェーブとテクノポップ、歌謡曲が好きです。

千秋
緒川たまき
※以上に千秋好き。

ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
※この辺熱くなります。

ゴジラ
※元オタク。

(順不同)