ダゲレオ出版「月刊イメージフォーラム4月増刊号 キューブリック」

Category : スタンリー・キューブリックの本/書籍・アプリ
更新したいなぁ、なんて毎日思いながらライバック並みに沈黙してしまいましたm(_ _)m 情報漁りが不完全なので前々からUPしたかった名著、ダゲレオ出版のイメージフォーラム増刊「キューブリック」をご紹介。

初版が1988年4月7日とあり、ちょうど「フルメタル・ジャケット」の日本公開(1988月3月)に合わせて発刊されたものですね。表紙カバーのないA5判・無線綴じ仕様で、当書籍の頁カウントに従えば表紙&表4を含め全184頁。表紙や巻頭グラビアにある鮮烈なビジュアルのおかげなのか、意外なことにカラー頁は僅か6頁のみ。しかし、以降の頁へ満遍なく配された挿絵と多数のコンテンツ、そして何と言っても日本におけるスタンリー・キューブリック評伝・研究の重鎮であろう内山一樹氏による真摯な執筆などその多彩さは素晴らしいものです。決して“増刊号”と言う肩書きに騙されて頂きたくない“書物”ですね。

…と、ここまで書いてみてどうやら語り尽くせそうにないので、わたくしなりにハイライトを以下へ↓
●グラビア16頁…特徴的であるシンメトリー・奥行き・ライティング・仮面などを写真と共に数行解説。具体例を並べながらも“一つの切り口”としての語り部であることが何よりも素晴らしい。この入門的な書籍導入は秀逸。
●内山一樹氏によるキューブリック評伝12頁…生誕から「フルメタル~」公開後に至る評伝、と頁下部へはキューブリックの年齢入り年譜(!)。この芸の細かさは今見直しても感動。
●キューブリックのロングインタビュー20頁…キューブリック的スタンスが如実に表れている箇所を恐縮ながら引用⇒『(作品を)説明するために作曲家や画家が書いた解説は要らない。(略)芸術に対する反応は常に個人的であるから、それは常に異なる』。名言でしょう。
●キューブリック語録10頁…ここではキューブリックのみならずジョン・オルコットやジェームズ・B・ハリスらの語録もサブ的に紹介されています。
●11名の日本人による評論・随筆
●米研究書の日本語訳
●米NYの「フルメタル~」評
●アラカルト…キューブリックが選んだベスト10映画、“カブリック”表記、キューブリック作品の画面サイズや尺などのフォーマット、文献案内、常連俳優&スタッフなどなど。
●内山一樹氏によるキューブリック全作品…作品毎の解説と批評情報など。未完の企画作品欄にある「ラプソディ/夢の小説」、ジーンとくるなぁ。

以上、当然ながら全てをカバーしておりませんが多彩なラインナップであることが少しでも伝わるでしょうか。増刊号と言うスタンスならではで、研究書にも評伝にも依らない雑誌“キューブリック特集”的な切り口がとても活きています。それらのカテゴリを明確に分けている点でも高評価。後書きにキューブリック辞典なんだとありましたが、まさに納得ですね。どのコンテンツから読み始めても問題なく成立しますし、よってキューブリックファンだけでなく入門書・指南書としても機能する点で、他のキューブリック関連書籍にはない特異な面白さが発見できる筈です。小ネタやディティール感も素敵。ちなみに後年になってキネ旬から出た監督シリーズのキューブリック本は、明らかにこの書籍を踏襲した構成でしたが、読んでみると全く異質なものでした。念のため。

と、珍しくこの一冊を“推す”わけですが、何故にこうも推すかって言えばこの書籍が常時ヤフオクへ大量投下されているから。裏を返せば大量に売れたと言う証しなんでしょうけど、オークションにて100円200円で常時出品されているワケですから興味がある方は買わない手はないなと(わたしは出品してませんのであしからず^^;)。「映画」と言うものへ対する着眼点の勉強にもなるし、よく語られる“「2001年宇宙の旅」の意味わかんない”なんて話題にも“何らか”の発見を見出せる気もします。もし気になりましたら是非。
●<「キューブリック」:イメージフォーラム公式HP
●<「キューブリック イメージフォーラム」:Yahoo!オークション

何だかやけに纏まりのない投稿になっちゃいました…orz  実はこの本、わたしが初めて手にしたキューブリック本。想い入れだけが空回りと言うか(._.)  当時、近くの本屋さんでは取り寄せ出来ないって言うものでダゲレオ出版さんへ電話して郵送頂いたんです。すごく丁寧に電話対応して下さったのもとても印象的で。わたしの手元にあるのは1998年10月発刊の第11刷。増補版やこういった企画がまた実現してほしいですね。
関連記事

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

普段





















●こじかのオールスター●

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
バスター・キートン
POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
LOVE IS ALL(スウェーデン)
沢田研二
キャンディーズ
千秋
緒川たまき
ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
ゴジラ
(順不同)