スタンリー・キューブリック「スパルタカス」映画パンフレット

Category : スタンリー・キューブリックの本/書籍・アプリ
取り上げる作品に偏りがありますので、ここらで強引に初登場の「スパルタカス(1960年)」。映画パンフも初投稿ですね。
IMG_1311.jpg
スタンリー・キューブリックではなく、まだ“スタンリー・カブリック”表記の当パンフレット。黄・青などを使用した2色刷りの読み物やフルカラーのグラビアページで構成、表紙と表4を抜かし全30ページ。冒頭“原作者のことば”に始まり、超大作らしい製作時のエピソードや梗概など文字主体の情報。↓製作総指揮兼主演のカーク・ダグラスについても2ページ割かれています。
IMG_1533.jpg
↓続いて写真入りで物語を振り返り。ダグラス過剰気味の笑みがまた^^; 主要キャスト7名は1ページずつ絵画で紹介。
IMG_1535.jpg IMG_1536.jpg
↓最後に“カメラの背後の人々”として見開き2ページ。結局、当初監督として参加していたアンソニー・マンの名はどこにも…。
IMG_1313.jpg

当時の観衆も度肝抜かれてこのパンフを手にしたのでしょうか。わたしの初「スパルタカス」は中学生の頃だったかな。合戦直前にある俯瞰カットの素晴らしさったらもう打ちのめされてしまって。しかもキューブリック、この超大作撮影当時30~31歳と云いますからまた…。人間やればデキるんですねぇ( ´ ▽ ` )ノ

【追記】海外パンフが動画サイトに挙げられていました。
日本のものより数ページ分だけ多く、表紙がハードカバーなんですね。
関連記事

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

こじかのオールスター

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
森田芳光
バスター・キートン
ウディ・アレン
ロバート・アルトマン
ミロシュ・フォアマン
ラース・フォン・トリアー
ジェームズ・キャメロン
ポール・バーホーベン
※何でも観ますが大嗜好はユーモア重視。

POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
P-MODEL
ヒカシュー
戸川純
沢田研二
キャンディーズ
※ニューウェーブとテクノポップ、歌謡曲が好きです。

千秋
緒川たまき
※以上に千秋好き。

ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
※この辺熱くなります。

ゴジラ
※元オタク。

(順不同)