スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑誌「映画秘宝Vol.20」の「2001年宇宙の旅」特集

Category : スタンリー・キューブリックの本/書籍・アプリ
久しぶりに過去の雑誌掲載モノ。

洋泉社「映画秘宝 Vol.20(2000年12月発刊)」の中で組まれたスタンリー・キューブリック作品「2001年宇宙の旅」企画です。企画趣旨として添えられたコピーにはこうあります⇒“誰もわかりやすく説明してくれない「2001年」。難解、本を読め、感じればいい。みんないろいろ言うけれどさっさとわかってスッキリしたい!サルでもわかる2001年宇宙の旅”。この愚直なまでに平た過ぎる切り口は映画秘宝ならではか。実際、設問は“なぜ2001年はワケがわからないのか?”でスタート。他にも“本(小説)を読めばわかるのか?”、“モノリスとは何か?”、“なぜHALは狂ったか?”、“なぜ赤ん坊になるのか?”などなどある種ツウカイな設問が並びます。

全ての解釈を鵜呑みにするのはわたし自身反対しますけど、Yes/Noがハッキリしている分あくまで“いち解釈”と言う事では確かにわかり易い企画…。キューブリックの発言や制作段階の背景を紹介しつつ、平たい表現である一定の解釈を提示しています。特集企画はQ&A形式で17設問、全5ページのモノクロ誌面です。たまにヤフオクにも出品されている模様。ご興味がございましたら。

ちなみに、発刊当時25周年だった「ロッキー・ホラー・ショー(1975年)」特集も組まれています。これが何気に濃くて同号ではイチバンの見所^^
関連記事

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

こじかのオールスター

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
森田芳光
バスター・キートン
ウディ・アレン
ロバート・アルトマン
ミロシュ・フォアマン
ラース・フォン・トリアー
ジェームズ・キャメロン
ポール・バーホーベン
※何でも観ますが大嗜好はユーモア重視。

POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
P-MODEL
ヒカシュー
戸川純
沢田研二
キャンディーズ
※ニューウェーブとテクノポップ、歌謡曲が好きです。

千秋
緒川たまき
※以上に千秋好き。

ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
※この辺熱くなります。

ゴジラ
※元オタク。

(順不同)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。