スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

文春文庫「夢奇譚/アルトゥル・シュニッツラー著」(アイズ ワイド シャット原作小説)

Category : スタンリー・キューブリックの本/書籍・アプリ
スタンリー・キューブリック逝去後、「アイズ ワイド シャット(1999年)」公開直前に発売された文春文庫版「夢奇譚(ゆめきたん)」。ウィーンの医師で作家:アルトゥル・シュニッツラーによる“夢小説”や“ドリーム・ノヴェル”とも称される原題:Traumnovelleです。
●<夢奇譚 (文春文庫):Amazon

発売当時は“99年夏全世界公開!”の帯が掛けられており、これを見るだけで「いよいよ!」と言うテンションを熱烈に上げてくれるものでした。こういうモノは未だ見返すたびに当時の空気や匂いを思い起こさせてくれます。

さて、映画化までの経緯を少しだけ辿るとキューブリックがこの小説(原典)に出会ったのは1950年代、二度目の結婚相手であったルース・ソボトゥカから紹介されたとされています。その後「2001年宇宙の旅(1968年)」以降に映画化の動きがあり、1971年には製作着手が発表される一幕もあったとか。また、各種文献によると後年になって「アイズ~」として映画化が進む前まで、クリスティアーヌ夫人肝入りで“映画化反対”だったんですって。これについては夫人ご本人も幾度かコメントされています。他にもいろいろとドラマがあったらしいのですが、その辺は憶測含めてキリがないので割愛しましょう。

(ここから少しテーマネタバレ??注意)
90年代に入りいざ製作がスタートした際、この作品へのキューブリックによる公式コメントが発表されました⇒「幸福なカップルに存在するセックスについての矛盾した精神状態を探り、性的な妄想や実現しなかった夢を現実と同じくらい重要なものとして扱おうとした」。併せてよく語られたキーワードは“嫉妬”“葛藤”でしょうか。翻訳の所為なのか、とても一読しただけでは合点いかないコメントです。しかし読後に再びコメントを読み返すと、如何にこのコメントが的確で重要なものであるか解ります。“現実と同じくらい重要なものとして扱おうとした”、これが肝かな。人間って案外これらを意識下に置かず、現実ではないことや妄想・思い込みによって“知らずのうちに”ダメージを受けたり与えたりするもの。作品と実世界がどうリンクするかによってそれぞれ捉え方が異なるかもしれませんが、上記キューブリックのコメントにはこの作品の放つ希有な魅力が凝縮されているように感じます。撮影中は超極秘主義の上に作品完成4日後に逝去されたわけですし、「アイズ~」へ対するキューブリックのコメントって他作品に比べ極端に少ないんですよね。映画、および原作世界へうまく誘(いざな)ってくれる、本質を突いた貴重なコメントだと思います。

わたしは「アイズ~」劇場~DVD鑑賞で自分なりの解釈を見つけた後、やっとページを開いてじ~っくりと堪能。昨年も数年ぶりに読み返し、10数年前と今とで“こうも違うか”ってほど別次元の衝撃を受けました。琴線に触れる対象がその時分ごとで変わるなんて当然ですが、この作品はとくに内向的な心理を扱うからなのでしょう。わたしたちの実生活で抱えるリアルな心理・行動が、恐ろしくも可笑しくも、はたまた“いじらしい”とさえ思えてくるのです。また、月並みな締め括りとなりますが、親密な男女がこの作品を深く掘り下げだすと、いったいどの様な境地へ辿り着くんでしょうか。

テーマの事へ触れたのはちと反省。それぞれの素敵な解釈を願います。ちなみに上記写真は後発で発売された角川文庫版とのツーショット。わたしは文春版が読み易くて好きかな。しかし角川版には小説と併せてシナリオも同載されています。こちらについてはまた。
関連記事

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

普段





















●こじかのオールスター●

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
バスター・キートン
POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
LOVE IS ALL(スウェーデン)
沢田研二
キャンディーズ
千秋
緒川たまき
ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
ゴジラ
(順不同)
