英国チャンネル4の“シャイニング”CM

Category : スタンリー・キューブリックの動画・イラスト
これはすごい。
イギリスの公共テレビ局、チャンネル4による「The Stanley Kubrick season」と銘打った特集の番宣CM。映画「シャイニング」の撮影現場…との設定で制作されており、これがまたクオリティ高過ぎる。双子、斧、REDRUM、迷路、三輪車などがステディカムの映像で一挙に登場。小道具からエキストラ、照明やBGMまで小粋で本気な遊び心満載です。いったい製作費はいくらなの?ってくらいよく出来てますね。

<The Shining - Channel 4 Ad>
このCM撮影現場でいいから潜入してみたい(笑)
動画発見後、わたしはエンドレスリピート…釘付けです。

ちなみに映画「シャイニング/The Shining(1980年)」の舞台は“米コロラド州にあるオーバールックホテル”ってことにはなっていますが、実際には綿密にロケハンされ模倣されたイギリスの撮影スタジオセット。そのセット規模は相当なものだったようで、オーバールックの外観から内部、そして迷路に至るまでがイギリスに建造されました。もちろん理由はキューブリックの強い希望である「イギリスで撮影したい」との意向、そして飛行機に乗らないという有名なお話しですね。また、その模倣されるモデルとなったホテルは…、この件はまた後日UPします。
関連記事

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

普段





















●こじかのオールスター●

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
バスター・キートン
POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
LOVE IS ALL(スウェーデン)
沢田研二
キャンディーズ
千秋
緒川たまき
ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
ゴジラ
(順不同)