IMDbホラー映画オールタイムベスト10⇒1位に「シャイニング」

Category : スタンリー・キューブリックの話題
日頃は(その神経質ぶりから;)あまり映画トークを展開しないこじか。たまたま本日「ポルターガイストとかエクソシストみたいなホラー映画って最近少ないね、寂しいね」なんて話していたところ、とてもタイムリーなランキングが!
シャイニング121030
世界一の映画データベースサイト IMDbから“ホラー映画オールタイムベスト10”が発表されていました。そしてなんと、スタンリー・キューブリック「シャイニング(1980年)」が堂々の1位。もうこの盤石ぶりが自分のことであるように嬉しい。のですが、2位以下には下記ラインナップ。…ん? なんぞこのカテゴライズ??

 2位「エイリアン(1979年)」
 3位「ショーン・オブ・ザ・デッド(2004年)」
 4位「サイコ(1960年)」
 5位「クローバーフィールド(2008年)」
 6位「ゾンビランド(2009年)」
 7位「ソウ(2004年)」
 8位「エクソシスト(1973年)」
 9位「28日後…(2002年)」
10位「スウィーニー・トッド(2007年)」
●<Top 10 Horror Movies of All Time:IMDb
●<ハロウィーンに観たい!ホラー映画トップ10発表!:シネマトゥデイ

このランキングは投票&サイト内レートで選定されたんだとか。個々の作品へここで兎や角と述べるつもりはありませんが、無差別級が過ぎてちと雑多だなぁ^^; やはりオカルト、サイコ、モンスターとか部門別じゃないと成立しないようで。

しかし近年のラインナップが多数を占める中、1位に輝く=鑑賞され(続けられ)ている「シャイニング」ってのがなんとも頼もしいじゃありませんか。ほくほく。
関連記事

No title

こんばんは、これは確かに嬉しいトップ1ですねー(^^)

「オールタイム」で選ばれると世代を超えて支持されてるんだと思えて嬉しくなってしまいます。

しかしこのランキングの2位以下は確かにごった弐的状況にあるかも(ーー;)
「サイコ」は僕も大好きな映画だけど、ホラーじゃないと思いますし「クローバーフィールド」は完全に怪獣映画でしたし。

コメントありがとうございます。

そうですそれです!!
世代を超えて支持される、ってやつです(^^)
このごったにの中で1位ってのはさすがの貫禄ですね。

今一度考えてみると、このIMDb的ホラー映画ってカテゴライズは日本におけるホラー映画の捉え方ではなく、純粋な恐怖・戦慄映画ってことなのかな。ん、にしても「クローバー〜」は異質感…。当ランキングではゾンビ系が多いので、まさか“あの”シーンで評価高めてるのでしょうか^^;

「サイコ」!!これも盤石の名作ですね!!わたしはホラーだと「ローズマリーの赤ちゃん」を真っ先に想起しちゃいました。

  


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【IMDbホラー映画オール】

日頃は(その神経質ぶりから;)あまり映画トークを展開しないこじか。たまたま本日「ポルターガイストと
  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

普段





















●こじかのオールスター●

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
バスター・キートン
POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
LOVE IS ALL(スウェーデン)
沢田研二
キャンディーズ
千秋
緒川たまき
ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
ゴジラ
(順不同)