角川文庫「バリー・リンドン/ウィリアム・メイクピース・サッカレー著」(原作小説)

Category : スタンリー・キューブリックの本/書籍・アプリ
最近は暮れも押し詰まり何かと慌ただしく、また、そんな中にあってなぜか今年一番というほど連日映画を観まくっております。皆様は如何お過ごしでしょうか。こうも更新が滞ると、このブログも終わってしまうのかと思われそうですが、、、残念。この粘着質な性格により、幾分も情熱が霞んでいないことをここに宣言しておきます。少なくとも所有するキューブリックグッズを全てUPするまで終わりませんので、松岡修造風に申せば「まだまだ終わらないぞぉ!!」といった趣きです。今後ともよろしくお願い致します。

さて、戯言は置いておきまして、
IMG_2173.jpg
今回はスタンリー・キューブリック監督作品「バリー・リンドン(1975年)」の原作小説、ウィリアム・メイクピース・サッカレー著「バリー・リンドン」をご紹介。元はサッカレーにより1843年(!)に執筆され、1844年に連載小説として雑誌1~12月号に掲載されていたもの。同年、かなりの修正が加えられ発刊したとされています。この本、日本ではなかなかお目にかかれませんが、100年以上の時を経て1976年7月=日本での映画公開にあわせて1976年6月に角川文庫より唯一の翻訳本が出版されました。実は小説「シャイニング」でおなじみ深町眞理子氏による翻訳。初版のみで現在は絶版、未だAmazonにも登録がないんですよね…。
IMG_2157.jpg IMG_2153.jpg
わたくしは以前ネットで発見して即入手。昭和51年に発刊された本ですので実際とてもヤケ・黄ばみが目立ちます。普通の文庫本サイズで518ページ、定価460円。表紙には映画から引用したイラストが用いられ、浅いエメラルドグリーン色の帯には映画公開の煽り&スチールが掲載されています。
IMG_2162.jpg IMG_2161.jpg

バリーの完全一人称による貴族的な回りくどい語り部が特徴で、読み始めこそ面食らいますが、気付けばこの皮肉屋の狂言者に段々と魅了されてしまう一編。映画とは随所に違いのある登場人物たちの活躍(?)や展開も興味深いものです。例の如く作品の中身には触れませんが、読んで一番驚いたのはキューブリックがこれを243ページのシナリオ化⇒監督してリ・イマジネーション作品としてしまっている事実。キューブリックはこの作品のことを「中身を壊さずに小説から映画に移し変えることができるように思われた。」と語っていますが、この再構築術ったら驚愕するしかありません。
まず小説では映画よりもシークエンス数が半端なく多く、物語展開や登場人物の思考も異なります。また、小説で最大の肝である“狂言じみた語り部”は、映画ではむしろバリーを嘲るような客観的冷笑ストーリーへ変換し仕立て直すなど、正に人智を超えた神業―。幾つかのストーリーラインだけを小説に準じ、この小説特有である“謎のノリ”というものは映画でも見事活かされています。これらは「時計じかけのオレンジ」小説⇒映画化のニュアンスに似た感覚かもしれませんが、全くもってそれ以上。読んでいる傍から“これをどうやればあの映画になるのか??”といった、キューブリックの脳みそが超人である所以を痛感しっぱなしでした。

当然そのシナリオ(脚本)も拝読してみたいと思うのですが、こちらの販売はされず。キューブリックはこんなことも語っていました。「わたしの考えるところでは、“映画的な完成度”の高い映画ほど脚本には面白みがない。映画の脚本とは本来読まれることを目的として書かれたものではなく、フィルムの上に実現されるものだ。」・・・と言うことで「バリー・リンドン」撮影時には、小説が撮影台本として使用されたこともあったとか。もう「バリー・リンドン」最強だ。

ってことで久し振りの投稿でした。ご興味がある方はぜひヤフオク~古本屋のネット通販などで探してみては(わたしは出品しておりません、念のため)。てか「バリー」は逸話が多すぎてこれだけでも優に30年分はご飯が平らげられそうです。皆様もお身体などご自愛下さい。
関連記事

渡米 まじかですね

レポート楽しみにしてます

来年も拝見するので、続けてね

よいお年を

コメントありがとうございます。

ありがたきコメントに泣いてしまいそうです(~v~*)

気付けば渡航まであと一ヶ月を切っちゃいました。
もろもろ準備、、、しなければ…。

イザワさまもよいお年をお迎え下さい(*^^*)!

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

普段





















●こじかのオールスター●

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
バスター・キートン
POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
LOVE IS ALL(スウェーデン)
沢田研二
キャンディーズ
千秋
緒川たまき
ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
ゴジラ
(順不同)