
Category : スポンサー広告

スタンリー・キューブリック展行路〜LACMA/ロサンゼルスカウンティ美術館〜

Category : スタンリー・キューブリック展に行ってきた2013 inロサンゼルス(´▽`)ノ
※事後投稿分※

と、せっかくだからLACMA散策をしようと思いつく。

このスタンリー・キューブリック展のチケットは
同時にLACMA入場チケットなのです。
IMG_0160_20130130023123.jpg IMG_0182.jpg
※画像:正面&裏手(駐車場は裏手から入る地下駐車場)。

ここロサンゼルス・カウンティ・ミュージアム・オブ・アート=LACMA(ラックマ)は、チケット売場&カフェレストランのあるグランドエントランスを含め9つのエリア(建造物)からなる総合美術館。建物内の複数階に渡って様々な常設展示・特別展示がございまして、今回のキューブリック展も特別展のひとつとして開催中です。写真集などが置いてあるLACMAストアでは、現在キューブリックの研究書やDVD・ブルーレイが“一番いいところ”に陳列されており、商品はWEBサイトでも確認・購入が可能。リージョンコード違うけど「恐怖と欲望」もたくさん置いてありました。
●<LACMA:公式HP
IMG_0195.jpg IMG_0198.jpg IMG_0225.jpg
IMG_0199.jpg IMG_0171_20130130023020.jpg IMG_0206.jpg
もー説明し出すとキリがないので常設展示・特別展示の写真ランダム。コンテンポラリーアートって言うのかな、この辺が特に足を止めてしまう面白さ。写真撮るの好きって方は時間忘れるかも。また、小規模ではありますがフリッツ・ラングの傑作「メトロポリス」&ロベルト・ウイーネの強烈「カリガリ博士」の展示(写真右上)も3月10日まで開催中。小さめのスクリーンでブリギッテ・ヘルム嬢が荒くれてるのが見えますか? こんな展示をサラッとやってるんですから羨ましいですね。
IMG_0192.jpg IMG_0181_20130130023021.jpg IMG_0176_20130130023021.jpg IMG_0174_20130130023020.jpg
裏手にはWEB上でよく見かける“岩”とか、これまた広い公園(ここは家族・カップル連れが賑わう無料開放スペース)、その先にはペイジ博物館(LACMAと同じ敷地内にあるけど料金は別途)。そうそう日本のパビリオンも常設なんですよ。

ちなみに夜のLACMAも表情が違ってステキでした。LACMAのシンボルとも言える“ポール”みたいな集合体は「アーバンライト/URBAN LIGHT」って名前らしい。帰りは気を付けて下さいね、ってこじかが言うか…。
IMG_0660.jpg IMG_0669.jpg IMG_0665.jpg

さて、一通り眺めたところでキューブリック展入場前にカフェスペースで腹ごしらえ。店員の皆さんがモノ凄くやさしい。しかしメニュー表が当たり前に英語で全ッ然わからず、アンディ・カウフマンの「センキュベリマチ」レベルの声で「……This…ピッツァ」とオーダーしたら先に「謎のパン(地味に容量ある)」が出され、
IMG_0193.jpg IMG_0210.jpg IMG_0212.jpg
これでお腹いっぱいになっちゃうじゃんπ_π、、、と思いながら食べ方もわからず超ギコチナく端っこから摘んでたところ、不意打ちのピッツァがドーーーン。ちょ待って、デカいよこれ〜π_π。裏で笑われてるかもしれないと勝手に勘ぐり、ニッポンの誇りにかけて平静を装い完食しました。何より美味しかったし、それに店員さんが優しかった←べた褒め。
関連記事

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

こじかのオールスター

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
森田芳光
バスター・キートン
ウディ・アレン
ロバート・アルトマン
ミロシュ・フォアマン
ラース・フォン・トリアー
ジェームズ・キャメロン
ポール・バーホーベン
※何でも観ますが大嗜好はユーモア重視。

POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
P-MODEL
ヒカシュー
戸川純
沢田研二
キャンディーズ
※ニューウェーブとテクノポップ、歌謡曲が好きです。

千秋
緒川たまき
※以上に千秋好き。

ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
※この辺熱くなります。

ゴジラ
※元オタク。

(順不同)
