
Category : スポンサー広告

「シャイニング」ロケ地巡り

Category : スタンリー・キューブリックの場所
何とも羨ましい動画を見てしまったのでUP。映画「シャイニング/The Shining(1980年)」のロケ地巡りです。と言っても単に巡るだけじゃなく、この動画制作者はクオリティの高いことをやってくれるんです。まず映画の“本編映像”とロケ地“現在の写真”を同一アングルで収め、さらにその両者を手の込んだディゾルブで繋げる。以前この種の動画で映画「続・夕陽のガンマン(原題:The Good, the Bad and the Ugly)」を発見した時も“キューブリック作品もやってくれないかなぁ…”なんて心に湧いていたんですが、まさか同じ方が「シャイニング」をやってくれているとは。素晴らしいです、感謝!

・・・と、ここでキューブリックファンは騙されないように。そう、映画「シャイニング」に登場するオーバールックホテルは全てキューブリック班がイギリスに組んだ大規模セットなんですよね。アメリカなんかじゃなくて作り物なんです。この動画制作者による他作品のロケ地巡り動画と並べて見てしまうと、ついこのオーバールックホテルもロケ地そのものの様に捉えがちですが、(冒頭の空撮ロケ地以外は)ロケ地巡りではなく厳密にはロケスタジオ“モデル地”巡りという事になります。それを踏まえると、逆にこの動画の見所は如何にモデル地となったホテルを模倣し、さらに映画セットでどのような空間づくりに重きを置いて増幅された空間づくりをされていたかを感じることができます。判りやすく言えば、あの有名なカーペットしかり迷路しかりですね。

いずれにせよセットは当然現存しておりませんし、モデル地と言えど猛烈に“キューブリック感”の漂う空間に触れてみたいのがファンの心情。日本からは遠くの国なのでなかなか足を運ぶことができませんが、生きてるうちに一度は見に行きたいですねぇ。アメリカへご旅行の方は、このオーバールックホテル泊なんていかがでしょう?
●現地の情報はこちらの記事にもUPしています
⇒<「シャイニング」のオーバールックホテル(ロケ先/セットモデル)>


THE SHINING ( filming video location ) Kubrick Jack Nicholson

せっかくなので、以下の動画もメモ。
●「夕陽のガンマン」ロケ地巡り ●「続・夕陽のガンマン」ロケ地巡り
この2作品を好きな方は深夜の鑑賞 特にご注意。興奮して眠れなくなります(笑) 他にもセルジオ・レオーネ作品や「ブレードランナー」なんかもありました。残念ながらスタンリー・キューブリック作品は「シャイニング」のみ。やっぱ基本イギリスだからかなぁ…。
関連記事

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

こじかのオールスター

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
森田芳光
バスター・キートン
ウディ・アレン
ロバート・アルトマン
ミロシュ・フォアマン
ラース・フォン・トリアー
ジェームズ・キャメロン
ポール・バーホーベン
※何でも観ますが大嗜好はユーモア重視。

POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
P-MODEL
ヒカシュー
戸川純
沢田研二
キャンディーズ
※ニューウェーブとテクノポップ、歌謡曲が好きです。

千秋
緒川たまき
※以上に千秋好き。

ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
※この辺熱くなります。

ゴジラ
※元オタク。

(順不同)
