近頃なぜかスタジオジブリ

Category : 未分類
公開から少しだけ経過したので今さら率直に言うと、
こじかはこの夏「風立ちぬ」を大絶賛しております。

ってことで先週お盆休みを頂きまして、翌日には「風立ちぬ」の劇場再見、
そして二十年ぶりの漫画本購入「風の谷のナウシカ 漫画版」を手にしました。

前者は劇場へ足を運ばれた方がこじか周辺にも多く、この半月間で「風立ちぬ」談義に割いた時間を総合計すると12時間くらいに上りそう。皆さん賛否入り乱れつつ、よくもまぁこんなこじかとの談義に付き合ってくれたものです。「ちょっと待って! 風立ちぬの話題に振れると話し長くなるよ」って何度言ったことか(笑) 賛否或いは好き嫌いはどんな作品にも存在する宿命なワケで、それでも声を大にして言いたいのは映画的質は抜群に良いという事。もう1カット、1シークエンス毎にギラッギラ。例えばカメラ位置、レンズ選び、被写界深度など技術的な演出テクニックだけでも疲れるほど詰め込まれてる。こんな事をアニメ映画で本格的に導入しているのは未だ高畑勲を含むジブリ映画だけなんじゃないだろうか。しかも今回特に面白いのが、この技術的な演出側面から「なぜこんな演出を?撮り方を?」っていう部分が散見され、それが観賞後に襲ってくるテーマ部分との対峙においてとても重要な働きをしてくれるという点。久し振りなんじゃないかなぁ、これだけ大衆相手を想定した作品で「え」「どうして」「なぜ」「何考えてんの」などたくさんの“?”を残してくれる映画。なんて事を書きつつやはりプロットに絡むネタバレは避けたいので終了。とにかく何が嬉しいって、上質な映画に凄まじい数の大衆が接触して良かった良くなかった面白い面白くないって声だかに発信してる、これが日本の映画文化にとっても素晴らしい出来事だと感じるワケです。ほんと素敵。
ひとつ付け加えるならば、真剣を携えて挑むような、そんな対峙するつもりで鑑賞した方がこの作品を体感できる気が。そして千尋もポニョも理解できなかったわたしとしては、そのスタンスで近年の宮崎駿作品を観ていなかった事を反省させられております。ちょっとハウルももう一回観なきゃねこりゃ^^;

そして後者、これはもう小学生の頃以来じゃなかろうか漫画本の購入「風の谷のナウシカ」。ホントはヤフオクでシリーズ大人買いしようと目論んでいたんですが、ブックオフに立ち寄ってみると1冊105円。ヤフオクでは1,500~1,800円ほどで落札されているというのに全7冊がヒラリと舞い込んで参りました。で、ここでもまた宮崎駿の凄さを知ったという。映画版は原作全編のプロットをなぞったものとばかり思い込んでいたので、まさか映画の物語が序盤だったとは。むしろこの壮大な世界観やテーマをよくぞあの1本でまとめたものだと、大友のAKIRAにも通づる再構築ぶりであります。がしかし、正直なところ漫画としての画づくりや台詞づかいはとても観づらいもの。平気でイマジナリーラインをがんがん超えるし原作漫画というより殆ど絵コンテのノリ。漫画家ではなくアニメ或いは映像演出の人なんだなって再認識を強く抱かされました。それを思うと、この監督さんはどういう形でこの演出テクニックを磨いたのか、触れてきたのか興味がわくところ。アイデアやイマジネーションに優れた方ですが、確かな映像演出術をもって挑んでいる点、やはり好評価にもまだまだ評価が足りていないんじゃないかとも思ってしまいます。

なんて書き殴りの本日。傑作「となりの山田くん」をこれまた数年ぶりに拝みながら、もうひとりの天才・高畑勲の新作映画が待ち遠しくて仕方がありません。
関連記事

巧くいけば

こんにちは、盆出勤の代休が明日なのでひょっとしたら見に行くかもしれません(昼まで寝て終わりというパターンも濃厚ですけど(ーー;))

ジブリ映画は「ポニョ」(こじかさんと同じくわたしもはてなの大洪水で溺れそうになりました・・・)以降行っておりませんが劇場を覗いてみようかとは思います。

コメントありがとうございます。

ひゃー、鑑賞前でしたか。。。過度な期待値を煽ってしまってたらすみません。この作品、想像していた以上に賛否分かれているようなのでどう出ますかね。ぜひ賛否バッサリいっちゃって下さいませ!

わたしも劇場でのジブリ鑑賞は「もののけ姫」以来でした。たまに劇場に行くのもやっぱいいものですね。それに「もののけ姫」の頃は立ち見なんて現象が普通にありましたけど、最近はシネコンになって全席指定なんですね! これはすてき、快適なものでした。

ジブリの夏

さっすが技術的な造詣が深いなー。俺ももう少しそういう部分の説得力を伴った感想を書きたいものです。。。
確かにアニメーション技術的に物凄っいことが溢れていることはビンビン伝わってきたなあ、二回目の鑑賞は特に。

「ナウシカ」原作未読でしたか。
もう何度読み返したか分からんけど、「凄い」としか言いようがないよね。

いやー、語り尽くしてええ。

ジブリの国

いえいえ説得力のないまま話しを締めちゃってすみません^^;

一瞬だけネタバレ長文を論じようかと思ったけどやっぱ抵抗あるんだよな〜、人が書いたのを読ませてもらうのは大好きなんだけどね。それに最新作だし、さらに言えば今回は憲法や思想、政治的な面でも論じる事ができるからとてもデリケートで。

しかし少しでも書きたいね〜。。。このブログ運営スタンスを破って今度書き殴ろうかなぁ。そもそもキューブリック作品のネタバレじゃないしヽ(`-´)ノ

漫画版ナウシカには、この日本人(駿)どんな脳みそしてんだって久々に感じさせられました。想像を遥かに超えた常人ではないねこの方。「もののけ姫」がナウシカじゃんって言われる意味もよくわかったよ、駿はこんなにも前から凶暴なまでの情熱を吹き荒らしてたんだってね。興奮が冷めず、本日は「ナウシカ」をレンタルしてきました^^♪

おおお語り場が欲しいね〜、距離って残酷...。

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

普段





















●こじかのオールスター●

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
バスター・キートン
POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
LOVE IS ALL(スウェーデン)
沢田研二
キャンディーズ
千秋
緒川たまき
ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
ゴジラ
(順不同)