マシュー・モディーン著「フルメタル・ジャケット・ダイアリー」現物購入

Category : スタンリー・キューブリックの本/書籍・アプリ
久し振りに「フルメタル・ジャケット・ダイアリー」。
洋書(英語)なのでどうこう言えるものではありませんが、
現物を仕入れましたので改めてご紹介。
DSC02384.jpg DSC02387.jpg
スタンリー・キューブリック「フルメタル・ジャケット(1987年)」の主演:マシュー・モディーンによる著書で、2005年10月に2万部のみ発刊されたもの。映画撮影当時にマシューがつけていた約2年間の日記、そしてマシュー撮影によるメイキング写真を収めた224ページで構成。極秘主義であるはずのキューブリックから「撮ってよし」という異例のお許しが下り、しかもカメラを渡されたというエピソードをマシューは幾度か語っています。※横に置いてるiPhoneは大きさ比較用。
DSC02389.jpg DSC02388.jpg
外装は文字通りのフルメタル仕様:アルミ製。このアルミ板に載るタイトル文字やISBNコードは凹凸加工が施され、背面中央には2万部限定のシリアルナンバーが記されております。こじかの手許に届いたものへは「LIMITED EDITION 15477 / 20000」という表記。
DSC02386.jpg DSC02390.jpg
背表紙部分もフルメタルなため蝶番(ちょうつがい)式。表2や表3部分から紙になっており、無線綴じで製本されています。コストかかってそうな外装だけ見てもマシューの気合いが伝わってくるようです。
DSC02394.jpg DSC02395.jpg
さて、中身は日記テキストと写真が6:4、或いは7:3って感じかな。文章量自体もそう多くはありません。もちろん英語でわたくしこじかは読めませんけど、関係者の名や役者名・監督名・映画タイトル等を伝って単純単語を繋いでみるとアラ不思議、案外読めちゃう感じ、、、。パラパラくらいなもんですが、“胸を張って英語力0”のわたしが何となくわかった気になるので楽しいかも。無駄にキューブリックネタが頭に入っちゃってて流れがわかってる(つもりだ)からか? キューブリックの名が入った脚本や自宅訪問など、マシューの感動と興奮が少なからず伝わってきました。

あと、この書籍はiPadアプリ化が進められ昨(2012)年に公開されました。恐らくですが、写真画像に関してはアプリ版の方がたくさんのメイキング画像が確認できる模様。アプリは更新もするってマシュー自身が言っていたし。ちなみに書籍版・アプリ版共にデザイン賞やベストアプリに選出されるなど本国でも好評を得ています。
◎過去記事<【洋書】マシュー・モディーン著「フルメタル・ジャケット・ダイアリー」
◎過去記事<マシュー・モディーン著「フルメタル・ジャケット・ダイアリー」iPadアプリ化&「FMJダイアリー」公式サイト
◎過去記事<iPadアプリ版「フルメタル・ジャケット・ダイアリー」発売
●<Full Metal Jacket Diary:Amazon日
●<Full Metal Jacket Diary:Amazon米
●<FULL METAL JACKET DIARY アプリ版:iTunes>

最後に価格面。当ブログで以前ご紹介した時にはAmazonで2,500円(あの時点では注文しても数ヶ月を経て入荷不可となりキャンセル扱いとなりました)。その後、中古品1万円超えを経て今年8,000円⇒4,000円あたりで推移。わたしは先日久し振りに2,500円台に突入したことから速攻で購入ボタンを押しました。書籍もアプリも日本語翻訳版の発売がなく残念ですが、ご興味がある方はぜひ。てかアプリ翻訳の専門会社って日本じゃ市場が開けないんだろうか。どなたか頼んだ!
関連記事

かなざわ映画の会

記事と関係ない内容ですが、只今情報が入ったもので連投も含めてお許しを。

私の地元で今週末の9月13日~16日にかけて「カナザワ映画祭2013」なるものが開催されるそうです。その中で9月15日の22:00~6:00「午後十時の爆音映画祭」において3作品(全て名作)上映される中に「時計じかけのオレンジ」が入っておりました。
その他、沢山のカルト映画が上映される様です。一応、URLを以下に貼って置きます。

http://www.eiganokai.com/index.html

ではでは。

コメントありがとうございます。

ぬあっっっっっっ!
これは情報をありがとうございます!!

最近諸々の情報集積ツールが不具合を起こしており、全くのノーマークでございました。このラインナップなら若年層から映画ファン歴長い層までお客さんもたくさん入るでしょうね〜。。。近日ブログネタに活用させていただきます。てむてむさん、ほんとありがとうございます!!!!!!

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

こじかのオールスター

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
森田芳光
バスター・キートン
ウディ・アレン
ロバート・アルトマン
ミロシュ・フォアマン
ラース・フォン・トリアー
ジェームズ・キャメロン
ポール・バーホーベン
※何でも観ますが大嗜好はユーモア重視。

POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
P-MODEL
ヒカシュー
戸川純
沢田研二
キャンディーズ
※ニューウェーブとテクノポップ、歌謡曲が好きです。

千秋
緒川たまき
※以上に千秋好き。

ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
※この辺熱くなります。

ゴジラ
※元オタク。

(順不同)