「シャイニング」のオーバールックホテル(ロケ先/セットモデル)

Category : スタンリー・キューブリックの場所
スタンリー・キューブリック作品にまつわるスポットへ一度は訪れてみたい…ってことで、先日の<こちら>を習って映画「シャイニング」のオーバールックホテル情報をまとめてみました。改めて書いておくと、映画では米コロラド州に位置する設定ですが、実際に撮影されたのはイギリス・パインウッドスタジオで精巧に組まれた大規模スタジオセットです。なのでこれから紹介するホテルはそのセットモデルでございます。※こちらにも書いてます→●<シャイニングのロケ地巡り>●<英国チャンネル4の“シャイニング”CM
the-overlookh

timberline-lodge.jpg 
大きな地図で見る
まずはオーバールックホテルの外観、ティンバーライン・ロッジ。
●<ティンバーライン・ロッジ/Timberline Lodge:公式HP
1930年代にニューディール政策の一貫として、米国政府機関・公共事業促進局により建造されました。オレゴン州の最高峰である標高3,424mのフッド山に建てられ、ホテルは標高1,829mに位置。年中スキーが楽しめる北米唯一の場所としてスキー場が点在していたり、国立森林公園として自然も豊かな様子。ちなみにティンバーランド・ホテルで結婚式を挙げましたというコメントも。宿泊料金は複雑でわかりません、ちゃんと二人部屋を借りると15,000円~20,000円くらいするみたい。
映画では、冒頭の空撮や曜日テロップ前後でティンバーライン・ロッジ実写を使用しています。また、「シャイニング」の撮影中も渡米しなかったとされるキューブリックは、これらの現地映像を撮影班に託して収録しました。


ahwahneehotel.jpg 
大きな地図で見る
そして、オーバールックホテルの内観モデルとなった、ザ・アウェニー・ホテル(又はアワニーホテルの表記)。
●<ザ・アウェニー・ホテル/The Ahwahnee Hotel:公式HP

  ↓ 2017.1更新 ↓ 
わ〜、、、久し振りに覗いてみたら、ホテルの名称がマジェスティック・ヨセミテ・ホテル/The Majestic Yosemite Hotelに変わったんですって。新しいリンク貼っておきます↓
●<マジェスティック・ヨセミテ・ホテル/The Majestic Yosemite Hotel
カリフォルニア州中央部の世界自然遺産:ヨセミテ国立公園内に位置、大自然に囲まれている。落差300mクラスの滝が5つも点在し、最大落差のヨセミテ滝は700mだとか! 野生の動物やロッククライミング、登山、スキー、そして季節ごとの美しい景色などなど素晴らしい場所ですね。
映画では、フロントやロビーあたりが模写されてイギリスで建造されました。ちなみに迷路やカーペット、お風呂、トイレなどは映画用に組まれたデザインセットです。アウェニー・ホテル⇒改称マジェスティック・ヨセミテ・ホテルにはありませんのであしからず。
main-lobby.jpg the-overlook.jpg
オーバールック・ホール hotel.jpg
elevator-lobby.jpg set-lift.jpg

もし現地へ訪れることが出来たとしても、ゴムボールを持ち込んで壁に投げつけるなど言語道断です。 「どりぇぁぁ~」悪いお手本↓
bol.gif
この2件のホテルへ”オーバールック”だけを目的に行った日本の方っていないんでしょうか。ファンの方、相当興奮するでしょうね。
関連記事

アワニーホテル

映画「シャイニング」の大ファンです。
今年1月、アワニーホテルに泊まったんですが、その時は内観モデルになったとは知らず、やたらと「シャイニング」に出てくるホテルに似てるなあと思っていたんです。
まさか本当にモデルになったとは!!!大興奮です!

ホテルは木造で重厚感があって暖色の灯りで若干薄暗いんです。とにかく全体的に古めかしいんですが、雰囲気があってとってもお洒落です。素敵なホテルでした。

返信お待たせしました!!

かかしさま、はじめまして。
返信が遅くなり大変失礼しました。

って!!お泊まりになられたんですねぇーーー!!!しかも作品のファンとのことでその興奮もこちらに伝わってくる様です!!ぜひぜひそれは「自慢」してください!!双子とか犬男とか遭遇しませんでした^^??はは^^ 貴重なコメントをありがとうございます!!!!!!

わたしの周辺には特段にキューブリック好きもおらず、今回の様なお話しを聞かせて頂くだけでも”ブログやっててよかった!”って感じます。またお暇な際はぜひお気軽にお立ち寄りくださいm(^ ^)m

今年の春までカリフォルニアに留学していて、卒業記念に国立公園を回ったんですが、ヨセミテも行ってきました。

まさかシャイニングの内装モデルになっていたとはつゆ知らず、目の前まで行って中にも入らず帰ってきました。
ものすごく後悔しています...

返信お待たせしました!!

kazuさま、初めまして。
そしてコメントありがとうございます。
ご返信もせずに数ヶ月、大変失礼しました。

ヨセミテに行かれてたんですね!!
ニアミスされたとの事ですが、いやぁそれだけでもキューブリックファン、シャイニングファンには充分興味深い土産話しですよ!羨ましいです(^^

もしリベンジされた暁にはぜひ感想聞かせてくださいね!

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

こじかのオールスター

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
森田芳光
バスター・キートン
ウディ・アレン
ロバート・アルトマン
ミロシュ・フォアマン
ラース・フォン・トリアー
ジェームズ・キャメロン
ポール・バーホーベン
※何でも観ますが大嗜好はユーモア重視。

POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
P-MODEL
ヒカシュー
戸川純
沢田研二
キャンディーズ
※ニューウェーブとテクノポップ、歌謡曲が好きです。

千秋
緒川たまき
※以上に千秋好き。

ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
※この辺熱くなります。

ゴジラ
※元オタク。

(順不同)