
Category : スポンサー広告

「博士の異常な愛情」サウンドトラック(サントラ)

Category : スタンリー・キューブリックの音楽・サントラ
DSCF2696.jpg DSCF2697.jpg
変な時間に寝て起きたため、また妙な時間に業務活動。。。夜が明けてきて、ふと思い出しました。その昔、eBay(海外のオークションサイト)で購入した「博士の異常な愛情(1964年)」サントラLPの存在。実は購入以来、聴くことのないまま押入れにしまっておいたもの。と言うのも「博士〜」のサントラって公式での単体発売がなく、キューブリック没後のコンピレーションCDでもオーケストラによる再録や映画の音源と異なるバージョンが収録されています。なのでこのLPもてっきりその類いかなぁと思って(映画音楽って多いでしょその手の、しかもLPプレーヤー引っ張り出すのも面倒だし)放置していたワケですが、、、聴いてLPジャケット見てびっくり。音楽を担当した”The Laurie Johnson Orchestra/ローリー・ジョンソン・オーケストラ”の名がしっかりと記されているではありませんか!
  DSCF2695.jpg
YouTubeで探してみるとありました、この曲です。ラストで”ドゴォ〜〜ン!!!”って爆発音で終わります。動画のLPでは盤面後半を再生してますが、わたしの持ってるLPではA面の一曲目。発売元は同じ”COOLPIX RECORDS”、レーベル面の表記は異なりますね。わたしの手元にあるレコードは発売年が1964年のアメリカ版で、’64年以前の「アラビアのロレンス(1962年)」や「戦場に架ける橋(1957年)」などから映画音楽が一曲ずつ収められており、「博士~」からは「ジョニーが凱旋するとき/When Johnny Comes Marching Home」の一曲のみが収録されています。この一曲だけなので、コング大佐がカウボーイハットを冠る(笑いの止まらない)クールな名シーンや爆弾投下直前の長尺はやはり映画でしか聴けないのが残念。。。本編と見較べていないのでどのシーンで使用されたVer.なのか、そもそも使用されたVer.なのか現時点では未確認です、すみません。あ、LP自体のタイトルは「Dr. Strangelove And Other Great Movie Themes」のらしい。尚、「博士~」の音源を収録したLPは、すべて海外モノで他にもいくつかあるようです。

ちなみに「博士の異常な愛情」関連の音源と言えば、キューブリック没後にCDで発売された下記画像の2作品(これもそれぞれ後に再販版がジャケ違いor収録曲違いで複数出ております)がファンの中では著名でしょうか。これらのCDにはタイトルバック曲の「トライ・ア・リトル・テンダネス/Try a Little Tenderness」(ボーカル有Ver)やエンディングの「また会いましょう/We'll Meet Again」、そして「ジョニーが凱旋するとき(”The Bomb Run”等のタイトルで)」も収められています。が、やはりオーケストラによる再録Ver.や映画音源とは異なるバージョン。しかし、前者CDへ収められた演奏:プラハ市交響楽団/City Of Prague Philharmonic Orchestra、指揮:ポール・ベイトマン/Paul Batemanのバージョンは比較的似てるかなぁ。こちらのCD2作品についてはまた別の機会に。本編同様ローリー・ジョンソン版が聴きたいって方は是非オークションサイトeBayなどで探してみては??
DSCF2698.jpg
●<Dr. Strangelove: Music From The Films Of Stanley Kubrick:Amazon
●<スタンリー・キューブリックに捧ぐ‾また会いましょう:Amazon

早速MacBookにレコード繋いで、iPod内のキューブリックプレイリストへ仲間入りさせました、嬉しいな(^-^)/ そう言えば購入して蓋を開けてない、再生していないキューブリックグッズがいくつか眠ってる、、、。誰と会話するでもない、なにぶん自己満足な趣味なのでこんな調子^^; のんびり気が向いた時に蓋を開けますので、また”おぉ!!”って感激があればひょっこり更新したいと思います。では。
関連記事

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

こじかのオールスター

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
森田芳光
バスター・キートン
ウディ・アレン
ロバート・アルトマン
ミロシュ・フォアマン
ラース・フォン・トリアー
ジェームズ・キャメロン
ポール・バーホーベン
※何でも観ますが大嗜好はユーモア重視。

POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
P-MODEL
ヒカシュー
戸川純
沢田研二
キャンディーズ
※ニューウェーブとテクノポップ、歌謡曲が好きです。

千秋
緒川たまき
※以上に千秋好き。

ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
※この辺熱くなります。

ゴジラ
※元オタク。

(順不同)
