スタンリー・キューブリック「アイズ ワイド シャット」予告編(キューブリック編集版)

Category : スタンリー・キューブリックの動画・イラスト
最後に仕上げた最高の仕事。
スタンリー・キューブリックが編集した
「アイズ ワイド シャット」の予告編。
もちろん、“ワンカット”のバージョンです。

訃報の前後にこれが発表され、映画誌などでもかなり話題にされていた気がします。当時(1999年)は“一家に一台のPC”の直前時代でしたし、わたしの自宅にもPCがなく観る手立てがない状態。ネットカフェなども出てくる前の時代でしたし、そもそも動画サイト自体が市民権を得ていないほどの時代でした。「観たいよ観たいよ(><)」と逸(はや)る弟へ、姉が20コマくらいを連続的に紙へプリントして持ち帰ってくれ、それこそ穴が開くほど凝視していましたね。

そして級友のひとりから「ある作品のビデオへ“新作予告”として入っていた」と聞きつけ、学校が終わるや全速全力の自転車でレンタルビデオ店へ直行。この1分数十秒の予告編を薬局のダビングコーナーへ持ち込み、繰り返し、また繰り返し鑑賞していました。両親へも「これぞ最高の予告編なんだ」と自慢げに見せ付け、いま想い返すと父母を少し困惑させていたのかもしれません。目のやり場と、我が子の将来について…(笑)

尚、ロードショーに合わせてトムとニコールが来日した際、頻繁にテレビ・ワイドショーで使用されたのは別バージョンの予告映像でした。ピアノの旋律&様々なシーンの交錯するバージョンですね。結局、翌年(2000年4月21日)発売されたDVDにもこの別バージョンのみが収録されており、とても寂しい想いがしたことを覚えています。最近のブルーレイには収められているのでしょうか?? 関係ないけど、レンタル店や販売店へは「使い終わったらポスターください」と声掛けまくったなぁ・・・、懐かしい。


兎にも角にも思い出深い“「アイズ ワイド シャット」キューブリック編集の予告編”です。何度観ても、あの当時に受けた衝撃が、驚愕が、感激と感動が蘇ります。20世紀最後の素晴らしい予告編動画をどうぞ↓

Eyes wide shut - Cine90.fr

※リンク切れのときは、
 ↓
mymovies.it/Trailer Eyes Wide Shut>で観れます。

【性的描写扱いでYouTubeポリシーに引っかかりすぐ消されます。UPされていればすぐに貼りなおします。】2013/1/29
関連記事

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

こじかのオールスター

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
森田芳光
バスター・キートン
ウディ・アレン
ロバート・アルトマン
ミロシュ・フォアマン
ラース・フォン・トリアー
ジェームズ・キャメロン
ポール・バーホーベン
※何でも観ますが大嗜好はユーモア重視。

POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
P-MODEL
ヒカシュー
戸川純
沢田研二
キャンディーズ
※ニューウェーブとテクノポップ、歌謡曲が好きです。

千秋
緒川たまき
※以上に千秋好き。

ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
※この辺熱くなります。

ゴジラ
※元オタク。

(順不同)