電子雑誌「ミュージックライフ」の映画音楽コラムにスタンリー・キューブリック

Category : スタンリー・キューブリックの本/書籍・アプリ
iPad/iPhone用の電子雑誌「MUSIC LIFE plus/ミュージック・ライフ・プラス」vol.6(2011年12月)にスタンリー・キューブリックの記事がありました。
←今回の表紙。
こちらの雑誌、1937年に音楽雑誌として創刊し、太平洋戦争時の休刊を経て1951年に“ミュージックライフ”誌として復刊。60年代にビートルズ関連の特集を中心に有名となり、その後再び1998年に休刊していた雑誌なんだとか。そして昨年2010年12月にiPad/iPhone用の電子雑誌として復刊し、今回の最新刊が復刊6号目ですって。歴史ある雑誌なんですね。ま、詳しくはwikiにて。
公式サイト⇒<MUSIC LIFE plus公式サイト
Wikipedia⇒<ミュージックライフのwiki


さて、今回スタンリー・キューブリックが取り上げられたのは川勝正幸氏による“監督の耳(第4回)”というコラム。映画監督を“選曲家”として音楽的視点から綴るもので、「時計じかけのオレンジ」「博士の異常な愛情」「2001年宇宙の旅」「フルメタル・ジャケット」「アイズ ワイド シャット」の5作品について触れられています。どんな曲をどの様な場面で用いたかについて、その“印象と感想”といったところ。

この「ミュージック・ライフ・プラス」は無料アプリですので、興味のある方はぜひiTunesStoreでダウンロードを。iPad又はiPhone用で、画面スクロールが縦横様々であったり、画面を縦横傾けると画像が現れたりなどする手を掛けた作りになってますよ。
DLはこちら⇒<MUSIC LIFE plusのDL


最近はiPhoneでの投稿も少しずつ慣れてきました。
でも時間が倍かかってる気が…^^;
関連記事

  

プロフィール

こじか

Author:こじか
こんにちは。邦画洋画を問わず映画ファンである以上に、スタンリー・キューブリックファンであるこじかです。わたくし自身が極めて神経質なネタバレ嫌いのため、作品への記述・画像にも同様の配慮を図り、映画論評も書かないスタンスで進めます。のんびりポジティブに。その他、好きなものも極たまに登場。よろしくお願いします。

スタンリー・キューブリック

投稿タイトルリスト ( ∞ )

↑「月別」表示のみ古い順から閲覧可↑

test

最新コメント

コメントありがとうございます

こじかの諸々

最新トラックバック

キューブリックLINK

こじかのオールスター

スタンリー・キューブリック
今村昌平
岡本喜八
成瀬巳喜男
増村保造
森田芳光
バスター・キートン
ウディ・アレン
ロバート・アルトマン
ミロシュ・フォアマン
ラース・フォン・トリアー
ジェームズ・キャメロン
ポール・バーホーベン
※何でも観ますが大嗜好はユーモア重視。

POLYSICS
DEVO
Perfume
有頂天
P-MODEL
ヒカシュー
戸川純
沢田研二
キャンディーズ
※ニューウェーブとテクノポップ、歌謡曲が好きです。

千秋
緒川たまき
※以上に千秋好き。

ドリフ
金八
MMA
Nikon FE
※この辺熱くなります。

ゴジラ
※元オタク。

(順不同)